まぐかのひっそり。

まぐかのひっそりと楽しんでる趣味ブログです(´∀`*)

その3  「武器多すぎwワロタw1」

こんにちは(* ̄▽ ̄*)ノ゛



某マイミクMさんのブログコピペ3回目・・・φ(`ェ´*)カキカキ



今回は序盤で作れるオススメ武器編です(* ̄▽ ̄*)ノ゛

81106desupara

↑ 簡単高性能片手剣  デスパライズ (麻痺属性)




さあ・・・あなたはどの武器から作っていきますか?(☆Д☆)キラーン♪

今回は文字ばっかです、ご了承下さい。


MHFには大別して近接8種、遠距離3種の武器があり、
それぞれに得手不得手があります。
また入手素材の関係から序盤では使い辛い武器も多数あります。

ここは独断と偏見で、中の人(Mさん)が序盤の武器評価を行いました。
各武器の立ち回りとオススメ品ものっけましたので、
武器選択に迷ってる方は参考にしてください。

各武器の評価は◎>○>△>×で評価しています。


-----------------------------------------------------------------------------
・片手剣:◎  
全ての近接の基本、まずはこの武器で操作に慣れよう。
武器を持ったままアイテムが使えるので、とっさの回復が使え便利。

ガードも使えるので、ボスモンスターの突進→(起き上がりに)ブレスにも生き残れる。

ガード可能範囲は前方120°
属性攻撃が高めに設定されており手数が多いので、実ダメージはトップクラス。
ただリーチの都合上、弱点をなかなか狙えないので、ちょっともどかしい。

飛び掛り切りには仰け反り無効効果が付くので、乱戦にも安心。
飛び掛り切り→罠設置とやると、仰け反り無効状態で罠を仕掛ける事が可能。

基本連係:飛び掛り切り→切り上げ(→コンボ2~3回)→回転切り→回避
通常コンボ最後の盾殴り→切り付けの派生は威力の割りにモーション長い。
また、盾殴りで味方を吹き飛ばすので封印指定。

オススメ武器
デスパライズ
難素材が無く簡単に作れる割には、高い麻痺属性を持つ良武器。
PT戦では、これにより皆でフルボッコできる。
ただし、他の武器にも言えますが、麻痺武器は攻撃力弱めに設定されてる場合が多いので
麻痺系統の武器ばっかりだと、寄生根性が養われるので注意。
幸いにして、デスパラは下位では十分な攻撃力を持っています。

デッドリータバルジン
これまた難素材無く作れる毒武器。
高めの攻撃力と毒のおかげで数値以上の攻撃力を発揮。
一個前の強化のポイズンタバルジンは虫の毒殺に使える。

推奨スキル:
広域化
死に掛けの味方援助に。
砥石高速化
手数多めなので、あると便利。

-----------------------------------------------------------------------------
・双剣:△
片手剣から盾と機動力を捨てた変わりに、手数に特化したヒトツのカタチ

手数の関係から切れ味がかなりの勢いで減退しちゃう。
ただ乱舞は弾かれないので、切れ味黄色ギリギリまで使える。
下位だと切れ味とスキルの関係で微妙な武器。
上位序盤から本気出す。

鬼人化中は、攻撃力が全体的にアップし強力な乱舞が使える。
四人で弱点に乱舞するとは凄まじいダメを与える事が出来ます。
(ただ乱舞ばっかりだと何時まで立ってもPS付かないよ?)

基本連携 突進突き→コンボ2段(→回転切り)→回避

オススメ武器
ギアノスクロウズ改  
必要素材の割りに優秀な切れ味と、武器威力を持つ良武器。
上位派生も作りやすくてかなり強力。

推奨スキル:
高速砥石
切れ味が直ぐに落ちるので、是非欲しい。
装飾珠の作成も容易。

(高級)耳栓
ガード出来ないので、耳栓あると即死は回避出来る。
むしろ咆哮してる相手に乱舞できるチャンス。耳栓は攻撃スキルです。

ランナー
単純に鬼人化の時間が倍に。
ただ強走薬Gで代用可能、ってかそっちの方が常時鬼人化できるので強い。
-----------------------------------------------------------------------------
・大剣:◎
抜刀のスピードが速くガードも使えるので、死に難く無難な立ち回りに定評。
リーチがあり打点も高いので、尻尾切り等の部位破壊が狙いやすい。

基本は収刀状態で立ち回るので、アイテムを使えるチャンスが多い。
ただし、抜刀切りだけだとダメージが少ないので、
場合に応じて薙ぎ払いへのコンボ、溜め切りを使いましょう。
弱点を狙えないと時間当たりのダメージ効率は最下位クラスです。

溜め切りは一発の攻撃力がでかいので、
寝てるボスモンスターへの最大ダメが期待出来る。
ガード可能範囲は前方180度と優秀、ただし切れ味落ちるので注意。
(咆哮で切れ味落ちるのやめてくれ・・)

基本連係 抜刀切り(→なぎ払い)→回避→収刀

オススメ武器
ジークリンデ    
長い緑ゲージ、下位最高峰の破壊力、LV8から作成可能とお手軽さNO1な大剣。
ただこれ以上の強化はないので、完全下位武器。

フルミナントソード 
そこそこの攻撃力と多くの敵に有効な雷属性のあるフルフル大剣。
ちょっと先ですが、上位でかなり強化されるので作って損なし。

ティタルニア    
おそらく全ての武器の中で一番簡単に作成できる龍属性武器。
攻撃力、切れ味も悪くなく、上位でも強化可能。
古龍の骨が必要なのでクシャルダオラ辺りからゲットしよう。

推奨スキル:
見切り、攻撃力UP
手数が少ないので、純粋に攻撃力が上がるスキルが良いかも。
見切り3>攻撃大>見切り2>攻撃中=見切り1>攻撃小な感じ。

耳栓
モーションが大きいからカウンター咆哮用にあると便利かもしれない。

切れ味+1
実用性のある防具セットの作成はかなり後期になるが、
あると一回の戦いで一回磨ぐ程度で戦闘が続けれられる。
----------------------------------------------------------------------------
・太刀:△
そこそこの武器威力とそこそこの属性攻撃力を持つ武器、リーチ長め。
片手剣と大剣の中間(片手より)の性能。
属性が通りやすく仰け反りやすい雑魚mob相手に対しては滅法強い。

一発で怯ませる事が少ないボス戦では、
なかなかまとまったダメージを与えられない。
でもダメージを稼ぐに必然的に手数を増やす必要があるため、
思った以上に使いこなすのが難しい。
大剣と同じく打点が高いので、尻尾切りに便利。

武器攻撃後の回避受付時間が長めなので、ヒット確認後の回避が重要。
攻撃を当て続けてゲージが溜まると、表示攻撃力が48上がる。
切り払いはゲージ溜めor猫殺し用。ダメージはあんまり高くありません。

基本連係 
抜刀踏み込み切り(→縦切り)→突き→切り上げ→縦切り・・・・
ダウンした敵へ滅多切りコンボ。普段では2~3回切ったら即回避して有利な位置取りを。


(ゲージ溜まってたら)鬼人斬1→突き→鬼人斬2(→切り上げ)→回避
攻撃力高めな鬼切斬をすばやく当てるコンボ。
突きor切り上げでコンボ終了すると、ゲージも回収できる。
鬼人斬の最後の3段切りはゲージ消費が激しく、モーションが長い割りには
抜刀切り→縦切りとそんなに攻撃力変わらないので、使わなくてよいかも。
ただ、状態異常が3段全部に付くので武器と相談しよう。

オススメ武器:
斬破刀 
作成までにマカライト鉱石が30個必要。
ただそれ以外に難しい素材はないので余裕があったら作れば良いかも。
太刀スキーは皆持ってる。
雷属性が高いので、ドスファンゴ相手には良いかもしれない。
強化しないと、攻撃力は低い。
          
白猿薙【ドド】 
下位では高めの攻撃力で10%の改心が付いてる。
作成費も安いが、ドドブランゴ素材が必要なので持ってる武器によっては作成難度高し。


推奨スキル:
耳栓
太刀で死ねる理由は手数増やそうとして特攻してカウンター咆哮→突進がダントツ。
持ってて安心、ってか持っとけ。

回避性能
太刀は武器キャンセルの受付が長いので、スキルと相まって手数を増やせる。
過信は禁物。

見切り、攻撃力UP
攻撃力上げるため、スロが余ったら怪力珠等を詰め込もう。
----------------------------------------------------------------------------
・ハンマー:○   
武器を持った状態での機動力が高く、一撃の威力が比較的高め。
頭を攻撃する事によって気絶を狙う事もできる。
攻撃モーションは遅めだが、TPO考えれば状況に応じた最大ダメが出せる。

溜め行動中はスタミナが減り続けるが、風圧【大】までを無効出来る。
溜め2以上は弾かれ無効。
回転攻撃(以下ムロフシ)は麻痺属性武器と相性が良く、
麻痺耐性が弱い敵なら頻繁に麻痺を発生できる。
定点に当たらないのでそれ以外の使い道が思い当たりません。

ザザミ、ギザミ等蟹系統の敵に特効。

基本連係
(突進後の旋回時に)溜め3スタンプ
(ブレスの隙、閃光での目眩時に)基本コンボ

オススメ武器:
大骨塊         
LV10の試験用武器と言っても過言ではない。
簡単に作成できる割にはそこそこの攻撃力。
切れ味は絶望的なので、溜め攻撃主体となる。

バインドキューブ   
ムロフシすることで、一気に麻痺まで持っていける。 
雷光虫が39匹必要なのがしんどいかもしれない。
切れ味が悪いので、堅い敵に対し縦3が微妙に狙いにくい。

工房試作品ガンハンマ
末永く使える火属性ハンマー、強化も簡単で高威力。
切れ味も優秀、隙がありません。

推奨スキル:
高級耳栓
咆哮時には是非とも縦3を叩きこみたい。

ランナー
溜めのスタミナ減少が半分になるので、スタンプの立ち回りが楽になる。
----------------------------------------------------------------------------
・狩猟笛:○
単体でもそこそこ戦闘力ある上に、PT全員を強化出来る不思議な武器。
ハンマーと同様気絶を狙える。吹き専門でなく、気絶も狙えるようになれば一人前。

ぶん回しは、特定部分に集中砲火出来る数少ない攻撃。まっくのうち、まっくのうち。

旋律効果のおかげで、全武器中最高の機動力を誇る。
弾かれ無効が付くと、堅い部分でも何処でも殴れる。便利。

近くに誰もいなかったら積極的に顔へスタンプを狙おう。

基本連係 
ぶん回しxN(→叩き付け)→回避

オススメ武器:  
ボーンホルン改   
攻撃力は大した事ないが、スタミナ、攻撃up、風圧軽減が吹けるのでそこそこ使える。

スロが2個空くのでスキルに幅が出る。
採取用としても最適。作成がめちゃ楽。
これ以上強化すると旋律も変わり全く別武器になる。

フルフルホルン   
高い攻撃力と雷属性を併せ持つ攻撃型笛、強走吹いたら攻撃に専念しよう。
強化はちょっとしんどいが、頑張る価値はある。

推奨スキル
高級耳栓
ハンマーと同じ理由。咆哮してる憎いアイツにぶん回せ。
-----------------------------------------------------------------------------

ちょっと長いの今日はここまで、残りは明日紹介します。






んで、今日も頑張ったマイミクMさんに人気度ぽちっと d(´▽`*)ウフフ・・


  1. 2008/11/06(木) 18:01:55|
  2. これからMHFを始める方へ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<その4  「武器多すぎwワロタw2」 | ホーム | その2 「序盤って何すりゃいいのん?」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://friends692.blog37.fc2.com/tb.php/122-e2b45574
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FRIENDS

Author:FRIENDS
元はゼネ桜鯖で活動しているギルドの日記でしたが・・・
まぐかのMHF日記に・・・
2鯖で遊んでました。
2012年10月にMHFはちょいと休止状態。
現在はドラネスプレイしたり、
色々なネタブログになってます(;´Д`A ```

MHFのブログランキングも参加してます。
(ノω`*)んふふ♪
MHF・攻略ブログ


ドラネスも登録してみた(*´ρ`)
ドラゴンネスト・攻略ブログ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

ブログランキング

FC2ブログランキング

月別アーカイブ

RSSリンク

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる