まぐかのひっそり。

まぐかのひっそりと楽しんでる趣味ブログです(´∀`*)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

その6 「ボスモンスターのあれこれ1」

こんにちは(* ̄▽ ̄*)ノ゛


今回からボスモンスターの攻略です!



思えば私も最初、ドスファンゴで2乙した挙げ句、

時間切れに泣いた事があったなぁ~(T-T*)フフフ・・・


んで、レイアは・・・倒せる気がしなかった・・・ヽ( ´ー)ノ フッ・・・

81106hukkatudekinai






では、ムックさんのブログに私が画像を入れてお送りしましょう(* ̄▽ ̄*)ノ゛


たまに変な画像が入ってるかもですが・・・スルーして下さい( ゜ω゜)・∵ブッ!







有効な武器防具もある程度揃ったら、今度は自分の戦い方にあった
武器何かを強化して行くのが楽しみになってきます。

ただボスモンスターは雑魚と違い、攻撃力が高く特殊攻撃を頻繁に行ってきます。
また強い武器防具強化には素材が大量に必要な時もあり、連戦が予想されます。
戦い方を知らないと、ハチミツが幾つあっても足りません。
ハツミツが足りなくなる度に、樹海のイケメンに

「ワ シ の オ タ カ ラ と 交 換 じゃ ♪」

81106sekuhara?


とセクハラまがいの物々交換をせがまれるのは精神衛生上好ましくありません。
数回交換した後つんけんするので、デレツン?
(秘薬ももらえるので、序盤では役に立ちます。サシミウオを持って行こう)

ってな訳で、効率良くボスモンスターを狩猟する為の注意点や
オススメ武器なんかを紹介していこうかと思います。

近接or弓で武器選択に迷ってる人へ。全体的に言える事ですが、
属性ダメよりも基本攻撃力を重視した方が敵に多くダメージを与える事が出来ます。
属性に拘るのは特定の部位破壊に関係する時ぐらいなので、
攻撃力重視で武器を選ぶと最適解が多いかと。

ドスガレオス以降は攻撃した部位によってダメージの通りが違いますので、
ダメが通りやすい部分を、◎>○>△>×で評価しています。
-----------------------------------------------------------------------------
・ドスランポス、ドスゲネポス、ドスイーオス
81106dosurann

肉質:全身頭判定なのでどこでも 弱点属性:雷
オススメ武器:ハンマー、笛
苦手武器:ボウガン

皆大好きランポッポシリーズの親玉。
基本行動は各シリーズの雑魚の動きを踏襲、ただし破壊力とタフさが軒並みアップしている。
ドスイーオスはイャンクック並の体力の固体も居るので貧弱な装備だと侮れない。

御大将よりも、取巻きの方がウザイので隙あれば雑魚掃除を。
全身が頭判定なのでハンマー、笛で殴ると直ぐにピヨルのでまっくのうち!
ドスランポス以外はダメを蓄積させないと仰け反らないため、
威力の低いボウガンだとちょっと苦労するかも。
-----------------------------------------------------------------------------
・ドスファンゴ
81106dosufanngo

肉質:全身頭判定なのでどこでも 弱点属性:雷
オススメ武器:ハンマー、笛
苦手武器:特に無し。

乙事主様。
狙い定めてからの突進以外は精度が甘く、明後日の方向に突進することも。
ある意味偏差撃ちを狙っているのかもしれない。
また横判定もブルファンゴより狭いので、結構簡単に回避出来る。

やっぱり取巻きがウザイので、可能であれば先に排除。
打撃武器の有効性はランポッポと一緒、麻痺と重なると何もさせないまま完封できる。


雷属性のダメが異様に通る為、属性ダメ>武器威力な珍しいモンスター。
老山龍砲等の高火力ボウガンなら、電撃弾10発程度で沈む場合も・・・
-----------------------------------------------------------------------------
・ドスガレオス
81106dosugare
肉質:
斬属性 ○=首、背中、腹 
打属性 ◎=腹 ○=首、背中
弾属性 ◎=首、背中 ○=腹 

弱点属性 氷>雷
破壊箇所:背中と腹の両方(背びれがボロボロになる)

オススメ武器:弓、ボウガン、ランス、ガンス
苦手武器:ハンマー、笛

初心者ハンターが倒すの面倒臭い敵NO.1な魚竜。
コイツの泳ぎには法則性があり大体MAPをコの字型に周回してるので、
動きを読んで待ち伏せしよう。
音爆弾は必須、有ると無いとで討伐時間に雲泥の差が出る。

何気に攻撃力も高く、中途半端な装備だと一発で蹴り殺される。
蹴りは必ず右足で行うので左足近辺はかなり安置、尻尾に気を付けるだけでおk。

ランスorガンスだと防御したら弱点を定点で攻撃出来るので近接では楽な方。
首、背中の弾属性のダメが半端ではない。ブレスも誘発出来るのでガンナー推奨。


乱獲する時はこれ持って行け:
①弓:パワーハンターボウ
強撃ビンを装填した状態で首をベストな状態で攻撃すると一発で怯む。
PTに弓が一人以上居れば擬似麻痺状態となり秒殺も可能。
-----------------------------------------------------------------------------
・イャンクック
81106kukku

①ノーマル
肉質:
斬属性 ○=腹、翼 △=頭、首、尻尾  
打属性 ○=頭、腹、翼 △=首、尻尾
弾属性 ◎=頭 ○=腹、翼 

弱点属性 氷≧水(首に特効)=雷
部位破壊:頭

②亜種
斬属性 ○=腹、翼 △=頭、首、尻尾  
打属性 ○=頭、腹、翼 尻尾 △=首
弾属性 ◎=頭 ○=腹、翼 
弱点属性 氷>雷
部位破壊:頭

オススメ武器:弓、大剣、ハンマー
苦手武器:特になし。

皆のサンドバック、クック先生。
飛竜と同等の動き、部位破壊ありとモンハンの基本が詰まってる良敵。
亜種は既存の固体よりも攻撃的でタフで弱点属性が違う。

基本は旋回行動1~2回→攻撃なので、動きをちゃんと見よう。
旋回行動の動きによって次の攻撃がある程度決まる。
旋回が早い場合は突進系の攻撃が来る場合が多いので、回避の準備を。

先生相手に武器防具性能だけで勝ってるようでは先がしんどい。
新武器を試用したい時、自分の人生に迷った時は是非先生の胸を借りよう。

乱獲する時はこれ持って行け:
①弓:パワーハンターボウ
部位破壊が楽な上、常に弱点を狙える。
②大剣:ジークリンデ
頭を破壊したら、翼集中。
-----------------------------------------------------------------------------


・ゲリョス
81106geryosu
①ノーマル
肉質:
斬属性 ◎=尻尾、腹 ○=背中 △=首、翼
打属性 ◎=頭 △=尻尾
弾属性 ◎=頭、尻尾 △=首

弱点属性 火
部位破壊:頭

②亜種
肉質:
斬属性 ◎=尻尾、腹 ○=背中 △=首、翼
打属性 ◎=頭 △=尻尾
弾属性 ◎=頭、尻尾 △=首

弱点属性 水>火=氷
部位破壊:頭

オススメ武器:弓、大剣、ハンマー
苦手武器:片手剣

光ったり走ったり忙しない。足の肉質が堅いので、打点の低い武器は難儀する。
基本はクック先生と同じ様な動き、怒り状態のスピードUPはソロ時には脅威。

怒るか体力を減らすと鶏冠を光らせてピヨリを誘発させる行動を頻繁に行う。
ガードはゲリョスの向いてる方向と反対に。
気持ち遅めに回避すると結構避けれる、回避+のスキルがあればゆゆう。
頭に弾属性が特効で、ボウガンで散弾撃つと何故か頭に集中ヒットする。
頭壊したらただの荒ぶる怪鳥のポーズ、集中砲火を。
ゲリョ素材から作れるタンクメイジが、散弾特化なのは皮肉めいたものを感じる・・・

毒食らうと1ゲージぐらいもってかれるので解毒薬は必須。
高速突っつき攻撃で物を盗むが、光蟲等の光物を優先して盗む。
光蟲持っていくと力の爪とか盗まれずにすむよ?

ある程度ダメージを与えると死んだ振りを多用、起き上がり攻撃は高火力。
大剣の溜め切りを尻尾先端に当てると安全かつノーリスクにダメを与えれる。

ゲリョスって言葉自体が、ラテン語かなにかでずるいって意味らしい。
(出典求む)
シビレ罠は効かないのに、サブクリでシビレ罠が支給されるのが最大の罠。

乱獲する時はこれ持って行け:
①弓:パワーハンターボウ
部位破壊が楽な上、常に弱点を狙える。
怒り時は行動が早くなるのでエイミングの練習に。
②大剣:ジークリンデ
頭を破壊したらしっぽ集中、かなり怯むのでソロでも楽。
-----------------------------------------------------------------------------
・ババコンガ
81106babakonnga

肉質:
斬属性 ○=頭 △=その他
打属性 ◎=頭 △=頭と尻尾以外
弾属性 ○=頭 △=頭と尻尾以外

弱点属性 火
部位破壊:頭、両前足(爪が短くなる)、尻尾(巻きついている骨やきのこが無くなる)

有効武器:大剣、片手剣、ハンマー
苦手武器:笛

モンハンの恥部担当。おしりかじり蟲もこやつには敵うまい。
ジャンピングボディプレス、放屁(咆哮)、腹ガードなど動きがかなりフリーダム。
そのフリーダムさ故に、戦闘時にも肉を食いだす。
ある程度ダメージを与えたらシビレ肉、ネムリ肉などを放出して一気に畳み掛けると楽。
こいつ最強の攻撃は地味な突進、隙無し・高威力・誘導ありと嫌な技。

何処に攻撃してもそこそこダメージが通るので、手数を増やそう。
敵発見時と怒り時には放屁するので、攻撃の際はに正面から距離を置いて攻撃したい。


乱獲する時はこれ持って行け:
①片手剣:デスパライズ
手数増やすと麻痺も誘発できるので、PTの人数が多いほど恩恵を受けれる。
麻痺役はPTに一人で十分。
②大剣:ジークリンデ
ボディプレス、腹ガード、大振りパンチの後と溜めを狙える機会が多い。
ネムリ肉を使って溜め3を頭にかます機会が多いのも利点。
③ハンマー:デッドリボルバー
突進以外の全ての攻撃の隙にスタンプを叩き込める。
与ダメは優秀だが気絶耐性が高いので、気絶は2回ぐらいが限度かも。
-----------------------------------------------------------------------------
・ダイミョウザザミ
81106daimyouzazani

肉質:
斬属性 ○=頭 △=腕、胴体、足
打属性 ◎=頭 ○=胴体、殻、足、腕
弾属性 △=頭 ×=胴体、足、腕
弱点属性 火=雷
部位破壊:両爪(爪の表面が壊れる)、殻(2段階破壊、打撃属性のみ)

オススメ武器:ハンマー、笛
苦手武器:弓、ボウガン

LV10の試験官、今までの敵とはちょっと毛色が違う。
大振りな攻撃は多いが、攻撃後の隙は全体的に少なめ。
怒り時の攻撃力増加が顕著で、白い泡吹いてる時は注意。
後述のジャンプブレス、地中からの突き上げ、水ブレスが即死級の破壊力になる。

不意に中腰?になったら次の瞬間スーパー稲○キック並の跳躍後、上から降ってくる。
自分が攻撃モーションに入ってたら間違いなく下敷きになるので、
動作の長い攻撃は控えよう。

急に地面に潜りこんだら地面から殻を突き出して来るので、
武器をしまって逃げる準備を、他MAPに逃げるのが一番安心。
ペイント当ててる場合、地中に居ると●が見えない。
探知or自動マーキング(以下自マキ)のスキルがあると、地中でも何処にいるか解る。

ブレス攻撃も解っていても当たる場合が多い。
突き出す爪には激広い攻撃判定。

堅めの殻で全身覆われてるので肉質は全体的に堅め。
特に遠距離職は悲惨、正規の方法ではまともなダメージが望めない。
一方で打撃武器は何処に当ててもダメがそれなり通る。
ダメ効率は打撃と斬では1.7倍ほど違うので、頭はハンマーに譲るとダメ効率が良い。
足への攻撃による怯みが発生しやすいので、斬属性武器の場合は普段は足を切ろう。

本当にどうでも良い事ですが、ザザミ求人に行った時自分以外が
●●の団って全員同じ猟団員(団長含む)だった事がありました。

何故か全員太刀装備で軽い目眩を覚えた後に出発。
戦闘半ば、ザザミの怒りジャンプで●●の団が壊滅しクエ失敗。
一気に3人が乙ったのは初見で、MHFやった中で一番腹筋崩壊しました。


乱獲する時はこれ持って行け:
①ハンマー:デッドリボルバー
殻、足、頭の何処を攻撃しても頻繁に怯みを誘発出きる。
部位破壊を終わらせたら、早く頭を殴る作業に入るんだ。
②笛:フルフルフルート
空気読めなくてPTに入ってきた大剣やら太刀と共存しながら結果を出せる。
部位破壊が終わったら、頭辺りで適当にぶん回しを連打しよう。
③ハンマー:バインドキューブ
麻痺耐性が低いので、ムロフシすると直ぐに麻痺する。
切れ味落ちたに時に頭殴るチャンスが来たら、溜め2でお茶を濁そう。
-----------------------------------------------------------------------------
・リオレイア
81106rioreia

①ノーマル
肉質:
斬属性 ○=頭、腹 △=首、足
打属性 ○=頭、腹 △=首、足
弾属性 ◎=腹 △=頭、首、足 

弱点属性 龍>雷
部位破壊:頭、翼、尻尾(斬属性のみ)

②亜種
肉質:
斬属性 ○=頭、首、腹、足
打属性 ○=頭、 △=腹、足
弾属性 ◎=腹 ○=足 △=頭
弱点属性 水>龍


オススメ武器:片手剣、大剣、笛
苦手武器:特になし

やっと出てきた飛竜的モンスター。
今までのモンスターとは格段に攻撃力と体力が違う。
初心者のソロor二人PTの壁その1。
亜種になるとかなり堅くなり、緑ゲージ且つ弱点部位を攻撃しないと頻繁に弾かれる。

怒り時の攻撃力は脅威で、ほぼ攻撃力が倍加する上咆哮でこちらの動きを止めてくる。
咆哮→突進→ブレスで3乙余裕でしたとならないように。
またこの時に余計な動きをすると突進でやっぱり直ぐに死ねる。

突進、ブレス等初見時迫力はあるが、ちょっと待ってくれ。
クック先生と攻撃似てね?

オリジナルの技は象徴とも言える尻尾バク転(サマーソルト)攻撃。
前方への攻撃範囲が広く、高威力、高ピヨリ、毒付きと絶対に食らいたくない技。
攻撃後の隙には風圧が発生し、風圧無効がないとなかなか殴りにいけない。
着地後は若干隙があるので、風圧無効しながら早めに攻撃しよう。
サマーソルトを2回連続でする時もあるので、横から攻撃するのが無難。

閃光玉を使うとその場で吠えるor噛み付くor尻尾攻撃しかしないので、
尻尾切ってから閃光すると戦いやすい。ガンナー的にはただの標的。
腹への弾属性ダメージが特効なので、貫通矢or弾もそこそこのダメを期待出きる。

尻尾を切ると、尻尾回転とサマーソルトのリーチが短くなる。
毒針ないのに相変わらずサマーで毒化するのは納得できない。

乱獲する時はこれ持って行け:
①片手剣:デスパライズ
肉質が柔らかい足を頻繁に攻撃出切る上積極的に麻痺を狙える。
転倒も狙えるので、レイアの攻撃時間をかなり減らせる。
尻尾切りと翼破壊はちょっと難しい。
②大剣:ジークリンデ
打点が高いので、尻尾切りが容易。
ブレス、サマーソルトの隙には積極的に尻尾切断を狙える。
尻尾切断後は、突進の後の旋回を狙って溜め切りを。
③笛:フルフルフルート
レイアの各攻撃の隙にぶん回しを当てることで気絶を狙える。
何気に一番のダメージソースになってる事もしばしば。
尻尾切れないのが弱点と言えば弱点。
-----------------------------------------------------------------------------
・フルフル
81106huruhuru

①ノーマル
肉質:
斬属性 ○=首、背中、腹
打属性 ○=頭、首、背中
弾属性 ◎=頭 ○=首
弱点属性 火
部位破壊:頭、腹と背中共有

②亜種
肉質:
斬属性 ○=首、背中、腹
打属性 ○=頭、首、背中
弾属性 ◎=頭 ○=首
弱点属性 水

オススメ武器:ランス、ガンス、(高級耳栓付き)弓orボウガン
苦手な武器:太刀

特殊な攻撃が多い為、闇で初心者の壁。
普段は鈍重でキモいだけだが、怒るとよりキモくなる。
別称珍古竜、詮索するな。

目が退化している設定の為、認知されても発見マークが付かない。
故に映画ジャンプを使えないので普段から慎重な立ち回りを。

ノーマルと亜種で弱点属性が全く違う、赤白クエの時は基本攻撃力重視で問題ない。
各状態異常に強く毒・麻痺は効果が薄い、睡眠は耐性上昇も少なく良く効く。

帯電攻撃が強力で多くの太刀と双剣を屠ってきた。
ただ旋回後は絶対帯電攻撃をしないので、旋回を確認してから切りかかろう。

こいつの咆哮は強力で、普通の耳栓では防げない。
怒り時の咆哮は隙が少なく、正面にいるとほぼ攻撃が確定するため
ガード出来ない武器で挑む場合は高級耳栓推奨。

ランスorガンスでガード+1のスキルを持っていると、ブレス以外の攻撃が
ノックバック、削り無しでガード出来る。
弱点肉質も必然的に攻撃しやすい場所にあるので、ランス系の練習相手に調度良い。

瀕死になると棒立ちになる、怯んだりすると棒立ちがリセットされるので
一気にたたみ掛けることが可能。


乱獲する時はこれ持って行け:
①ガンス:近衛隊正式銃槍
ガード突きのおかげで、常に弱点を攻撃出来る。
龍撃砲を当てると、かなりの頻度で転倒を狙えるのも○。
②ランス:ブレイドスティンガー
ガンスと立ち回りはほぼ同じ。ガード後に上突きするかだけの違い。
③ライトボウガン:ソウルスパルタカスor蒼桜の対弩
貫通1を隙あれば胴体に打ち込み、胴破壊後は頭に通常LV2を叩き込む。
高級耳栓が必須だが、それさえあれば半ば動く標的。
うっかりブレスには注意、即死できる。
-----------------------------------------------------------------------------

以上でLV10までに受注出来るモンスターの攻略法の用なものを書き連ねてみました。
次回はLV11~LV30に受注出来るモンスターの紹介をしてみようかと。



ムックさん解説お疲れ~ d(´▽`*)ンフフ・・・

折角の解説もたまに出る変な画像で台無しだね・・・

って思った私が自分で人気度ぽちっと押しときます(*´ェ`*)ポッ


  1. 2008/11/09(日) 18:54:26|
  2. これからMHFを始める方へ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<その7 「ボスモンスターのあれこれ2」 | ホーム | その5  「安西先生・・・素材が・・・欲しいです!」>>

コメント

ゲームパッド買いましたw
PS2のコントローラーでできるやつをw

19日から参戦しま~~すヾ(*´∇`)ノ
  1. 2008/11/11(火) 18:08:23 |
  2. URL |
  3. カノン♪ #-
  4. [ 編集]

おぉ(゚ロ゚屮)屮

カノさん~ヽ(=´▽`=)ノ~♪

ついに買いましたかハァハァ(*´Д`*)ハァハァ

是非是非フロンティアワールドへ(☆Д☆)キラリーン♪

2鯖に来たら私もいますじょ?(*^_^*) ←みんな放置プレイされてますがw

このブログを参考にしてもらえたら幸いです(*´ェ`*)ポッ

  1. 2008/11/12(水) 00:27:13 |
  2. URL |
  3. まぐ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://friends692.blog37.fc2.com/tb.php/125-f4efb36c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FRIENDS

Author:FRIENDS
元はゼネ桜鯖で活動しているギルドの日記でしたが・・・
まぐかのMHF日記に・・・
2鯖で遊んでました。
2012年10月にMHFはちょいと休止状態。
現在はドラネスプレイしたり、
色々なネタブログになってます(;´Д`A ```

MHFのブログランキングも参加してます。
(ノω`*)んふふ♪
MHF・攻略ブログ


ドラネスも登録してみた(*´ρ`)
ドラゴンネスト・攻略ブログ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

ブログランキング

FC2ブログランキング

月別アーカイブ

RSSリンク

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

