まぐかのひっそり。

まぐかのひっそりと楽しんでる趣味ブログです(´∀`*)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

その7 「ボスモンスターのあれこれ2」

こんにちは(* ̄▽ ̄*)ノ゛



今回も昨日に続き、色々なモンスターが出てきます!


さあ~グラビームやガノ水ブレスの驚異に・・・

81106ganogano

あなたも凍り付く(☆Д☆)キラーン♪










昨日の続きです。
文字いっぱいな予定ですが、そのうち写真とか貼っつけるかも。 (まぐが貼り付けときましたよ~)

-----------------------------------------------------------------------------
・バサルモス
81106basarutann

肉質:
斬属性 ×=頭、腹、足 
打属性 ×腹、足、頭 
弾属性 △=腹 ×=足 

弱点属性 龍>水(腹に対しては水>龍)
破壊箇所:胸~腹、尻尾(斬属性で切断)

オススメ武器:貫通が撃てる弓orボウガン、(ガード+2があれば)ランス
苦手武器:近接全般

バサルたんかわいいよバサルたん。
瀕死の際のデングリ返しが何かとぷりてぃ。
岩に擬態してるので慣れないとMAPをさまよう事になる。
ただ解るとバレバレ、かわいい。

見た目の通り全身岩なので相当堅い、腹が壊れても肉質は変化しません。
後述する毒ガス散布もあって近接は半ば空気と化す。

親子揃って咆哮がやかましいので、高級耳栓推奨。

ブレスは良く見たらクック先生と一緒、発射まで結構早い。
怒り時は多発しますので、中間距離でゆっくりしてたら結構食らいます。

近くでうろちょろしてると、尻尾振り回しor噛み付くor毒ガスを多用する。
特に毒ガスは周囲に撒き散らすので、近接武器が当たる距離=毒ガス範囲。
ガード性能+2あればガード出来るので、ランスだとなんとか戦える。
ガンスは下位だと切れ味的にしんどい。

バサルたんは尻尾切っても、マカライトorバサル甲殻ぐらいしか剥ぎ取れません。
近接ソロで尻尾切る時間=弓で討伐出きる時間なので素直に弓担ぎましょう。

乱獲する時はこれ持って行け:
?弓:ハートショットボウ?
高級耳栓あればただの的と化す、強撃ビン使えばアオ-ンアオーン。
溜め2が拡散対応なので近接居れば序盤は麻痺狙いで。
尻尾回転がギリギリ当たらない距離だと、攻撃が空振るのに近接行動を繰り返す。
安全距離を見切ると耳栓無しでも戦えなくもない。
-----------------------------------------------------------------------------
・グラビモス
81106gurabimosu

?ノーマル
肉質:
斬属性 ×=首、腹、尻尾
打属性 ×=全身
弾属性 ×=腹、足 
(腹破壊後は全ての属性が腹◎)

弱点属性 龍=水
破壊箇所:胸~腹、尻尾切断

?亜種
肉質:
斬属性 ×=首、腹、尻尾
打撃属性 ×=全身、弾属性
×=腹、足  
(腹破壊後は全ての武器が腹◎)

弱点属性 水(腹破壊後は水>龍)
破壊箇所:胸~腹、尻尾(斬属性で切断)

オススメ武器:貫通が撃てる弓orボウガン、(ガード+2があれば)ランス、ガンス
苦手武器:近接全般

バサルたんが酸いも甘いも噛締めた結果、昭和の頑固親父みたいになりました。
岩に擬態とかせずに、のっしのっし歩いてます。

基本的な行動はバサルたんと同じ。
ただ攻撃力と範囲はかなり増加してるので高級耳栓は必須だと思って良い。
デカクなったので尻尾切りもめんどくせ、でも尻尾からしか出ない素材もある・・・

ブレスが一瞬でエリアの端から端まで攻撃判定が出現する帯状のビームに進化。
ビーム後に熱気ガスを噴出する事があり、ブレス中でも迂闊に攻撃出来ない。

ブレスの際顔を左に向けたら前方約120度の範囲をビームで薙ぎ払う。
特に中間距離だと映画ダイブ以外に回避方法がない。
薙ぎブレス後は熱気ガス噴射しないので、近くが安全。

腹破壊後は肉質が変化し、腹へのダメージが良く通る。
ただ近接殺しな攻撃はそのままなので、ランスorガンスが良いかな~。

亜種は毒に非常に弱く、凄まじいダメージを与えます。
一回の毒で樽爆弾G3個強のダメ。

乱獲する時はこれ持って行け:
?弓:ハートショットボウorオオバサミ
バサルたんと一緒。ただ、グラビの尻尾のリーチが長くなってるので安置はない。
カウンター咆哮→ブレスが死ねるので、高級耳栓無ければ戦わない方が無難。
水属性のダメが腹以外にもそこそこ通るので、オオバサミも有り。
ただ、雑魚掃除がしんどい・・・
-----------------------------------------------------------------------------
・ガノトトス
81106ganototosu

?ノーマル
肉質:
斬属性 ◎=腹 △=首、尻尾、足 
打属性 ◎=腹 △=首、尻尾、足
弾属性 首◎ ○=腹、頭、尻尾

弱点属性 火=雷
破壊箇所:腹and背中共有(背びれがボロボロに)

?亜種
弱点:
斬属性 ◎=腹 △=首、尻尾、足 
打属性 ◎=腹 △=首、尻尾、足
弾属性 ◎=首 ○=腹、頭、尻尾

弱点属性 氷=雷
破壊箇所:腹and背中共有(背びれがボロボロに)

オススメ武器:貫通が撃てる弓orボウガン、ランス、ガンス
苦手武器:ハンマー

水に引きこもる武闘派魚。
基本行動はドスガレオスと共通する部分が多い、砂に潜るか水に潜るかの違い。
ただ大型化してるのでリーチ等はかなり伸びている。

水の中を泳いでる間はまともに戦えないので、音爆弾等で地上に引きずりだそう。
弓ボウガンでも怯ませる事が出来れば、地上に出てくる事もある。
ただそれで討伐してしまった場合は・・・・

未発見時で、MAPに自分一人の場合、
釣りカエルを持っていると釣り上げる事が出来る。
そこそこのダメ(大樽爆弾程度)を与えれるので、ソロ時はオススメ。
密林でも砂漠でもエリア3で釣りカエルを無限採取できる。
一本釣りがサブクリであるので、激運装備だと素材収集&金策にも良い。

ラオシャンロンに開門八極拳でも教わったのか、キックのリーチ・判定が半端ない。
右足が当たってない部分にも攻撃判定があるので、左足が安全。

乱獲する時はこれ持って行け:
?弓:ハートショットボウ
体が大きいので弱点箇所に複数HITを狙える。
胴破壊後は頭から弾を通す用に立ち回ろう、水ブレスも誘発できる。
?ガンス:近衛隊正式銃槍
ガード持って無い武器の為に右足側で待機、隙あれば腹をガード突き。
龍撃砲はびったんびったんしてる時だけ。
-----------------------------------------------------------------------------
・ディアブロス
81106dhiaburosu

?ノーマル
肉質:
斬属性 ○=尻尾 △=首、腹
打属性 ○=首 △=腹、尻尾、背中 
弾属性 ◎=尻尾 ○=首 △=翼

弱点属性 氷>龍=雷≧水
破壊箇所:頭(角2本の破壊)、尻尾(斬属性で切断) 

?亜種
肉質:
斬属性 ○=尻尾 △=首
打撃属性 △=首、尻尾、背中 
弾属性 ◎=尻尾 △=首、翼

弱点属性 雷>水=龍
破壊箇所:頭(角2本の破壊)、尻尾(斬属性で切断)

オススメ武器:弓、ボウガン、大剣
苦手武器:ハンマー、笛

見た目に反し草食だったりする砂漠の覇者。
日常的に頭突きしているので、頭の肉質が異常に堅く気絶耐性も高い。
非常に攻撃的で、主戦力の突進のスピードと威力は脅威。
ただ突進直後の足元はお留守なので、早めに懐へ飛び込むと結構安全。

咆哮が強力&広範囲なので、お供のガレオス涙目。
高級耳栓でないと防げないので、ガード無い武器は必須。

角がある間は壁等に突撃すると刺さってなかなか抜けない時がある。
角が要らない場合は頭攻撃しない方が戦い安い。

主人公属性を持っており逆境に強く、瀕死になると常に怒り状態に。
怒り状態のスピードアップは半端ではない。
怒り解除後、一発だけ攻撃当てたのに怒りだしたら早々に捕獲しよう。
閃光玉→シビレ罠がオススメ。何故か落とし穴に引っかからない。

地面潜り→突き上げ攻撃を蟹以上に多発する。
地中では旋回1~2回→突進と同じ行動をしているので、
完全に潜ってからディアとx軸上に前転3回分移動すると安全。

地中時に音爆弾を投げると、セルフ落とし穴状態に。
怒ってる場合だと効かない。


乱獲する時はこれ持って行け:
?弓:パワーハンターボウ
地中潜り→突き上げの後は弱点を狙うチャンス。
タフなので、強撃ビンは絶対持って行こう。
?大剣:ジークリンデ
尻尾が高い位置にあるので、大剣or太刀でないと届かない。
溜め切りも中々狙えないので、コンスタントに弱点を抜刀切りしよう。
----------------------------------------------------------------------------
ショウグンギザミ
81106syougunngizami

?殻破壊前
肉質:
斬属性 △=頭 ×=胴体
打撃属性 ○=頭 △=胴体、殻
弾属性 △=頭、

弱点属性:雷>氷
破壊箇所:両爪(折れてる部分から先が取れる)、殻(2度破壊する必要がある)

?殻破壊後
弱点:
斬属性○=頭 △=胴体
打撃属性 ○=頭、胴体、足 △=殻、腕
弾属性 △=頭、胴体、足

弱点属性:雷>氷
破壊箇所:両爪(折れてる部分から先が取れる)、


オススメ武器:ハンマー、笛
苦手武器:弓、ボウガン

皆大好き鎌将軍。
下位HR16~30までの主な資金源。

同じ蟹系のザザミと似通った部分が多い。
ただ攻性はこちらの方が上。

ジャンププレスをしない代わりに、鎌で周囲をなぎ払う範囲攻撃を持つ。
正面密着しているor回転方向の真逆に立ってる時はスカる場合がある。
見てから避けれるもんでもないので、食らっても必要経費と割り切ろう。

怒ると普段は折畳んでいる爪上部が鎌首をもたげ、攻撃力・リーチが増加する。
また怒り状態では両手を広げて突進する攻撃が追加される。
動きはコミカルだが、洒落にならない攻撃範囲と威力を誇り、スキが全くない。
一本でも爪を折ると常時怒り状態になるので、早めに両爪を破壊したい。

天井に張り付く事もあり、なかなか降りてこない時も。
この際グラビモスの頭骨をヤドにしていると、
水ブレス(尿)をフプリンクラーの如く噴射してくる。
ガーデン等で打ち上げ樽爆弾が残っていれば、打ち込んであげよう。


乱獲する時はこれ持って行け:
?ハンマー:デッドリボルバー
他にも優秀なハンマーはあるが、これでも十分仕事出来る。
殻破壊を最初に狙い、肉質変化後は足を攻撃して怯んだら爪を破壊しよう。
?笛:フルフルフルート
双剣やハンマーと組むことも多いので強走が活きる。
無論攻撃役としても申し分ない。
?双剣:ギアノスクロウ改
強走状態なら乱舞を連発でき、かなり怯みを発生できる。
斬属性でも殻は破壊出来るので、今ハンマーが狙っていない部位破壊を担当しよう。




ちょっと疲れたのでひと休み。
続きは後ほど。





ムックさんお疲れです~(* ̄▽ ̄*)ノ"

リアル、ショウグンギザミが強そうだね
・・と思った人は人気度ぽちっとd( ´▽`*)ウフフ・・



  1. 2008/11/10(月) 02:18:54|
  2. これからMHFを始める方へ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<その8 「ボスモンスターのあれこれ3」 | ホーム | その6 「ボスモンスターのあれこれ1」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://friends692.blog37.fc2.com/tb.php/126-2071ccad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FRIENDS

Author:FRIENDS
元はゼネ桜鯖で活動しているギルドの日記でしたが・・・
まぐかのMHF日記に・・・
2鯖で遊んでました。
2012年10月にMHFはちょいと休止状態。
現在はドラネスプレイしたり、
色々なネタブログになってます(;´Д`A ```

MHFのブログランキングも参加してます。
(ノω`*)んふふ♪
MHF・攻略ブログ


ドラネスも登録してみた(*´ρ`)
ドラゴンネスト・攻略ブログ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

ブログランキング

FC2ブログランキング

月別アーカイブ

RSSリンク

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。