まぐかのひっそり。

まぐかのひっそりと楽しんでる趣味ブログです(´∀`*)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

その8 「ボスモンスターのあれこれ3」

こんにちは~(* ̄▽ ̄*)ノ"

ボスモンスター攻略、3回目です♪

だんだん強力なモンスターが出てきますよ~(☆Д☆)キラリーン♪

dodobura


もうね・・ドドブラの動きの速さと攻撃力に涙目でした・・(T-T*)フフフ…










んではサラっと重点的に攻略なんかを・・・

-----------------------------------------------------------------------------
・ドドブランゴ
81106dodobura

肉質:
斬属性 ○=顔 △=その他 
打属性 ○=顔 △=その他 
弾属性 ○=顔 △=胴体

弱点属性 雷>火
破壊箇所:頭(火属性ダメ蓄積)、尻尾(斬属性で切断)

オススメ武器:大剣、片手剣
苦手武器:ランス、ガンス


LV15試験官。ソロだとここから厳しくなるはず。
ステップを頻繁に多様し、こちらの攻撃を避ける様な動き。
そんなにタフでは無く、頭以外どこ攻撃しても満遍なくダメが通るので手数重視。

ババコンガと違い部下に慕われており、咆哮時部下が加勢に加わる。
ただMAP移動すると部下は居なくなる、定時退社。
また牙を完全破壊すると部下が加勢しなくなり、咆哮効果も消える。

近距離はラリアット、ブレス、氷カチ上げ、ボディプレスが主な攻撃。
どの攻撃も破壊力があり、氷カチ上げの氷本体とブレスを食らうと雪達磨に。

怒り状態になると、バックステップ攻撃が追加される。
初見キラーとも言える技で、その場で軽くジャンプした後、後ろに飛び跳ねる。
威力もブレスと同程度なので、回復を怠っていると死ねる。


距離が離れると、飛び掛り、ジャンプラリアット、雪中潜り→強襲の攻撃になる。
雪中潜り以外は、前方少し前ぐらいが安全地帯。

↓心がけたい立ち位置(◎が理想ポジション)
◎  ◎
  尾
足  足
  胴
  胴
足  足
  頭
 


尾の斜め後ろとドドブラから見て右斜め前辺りが、攻撃を避けやすいです。
尾は攻撃したらドドブラと反対方向に横回避。
頭はブレス、カチ上げ後に一発攻撃を入れましょう。


乱獲する時はこれ持って行け:
①ハンマー:デッドリボルバー
移動しながら溜められる事が大きい。少ないチャンスにもスタンプのおかげで高火力。
牙破壊は火ダメ+その武器の攻撃力なので、牙破壊も楽に行える。
②大剣:煌剣リオレウス
一発の威力はハンマーに劣るが、牙or尻尾破壊が容易。
ドドブラが派手に転んだら溜め切りをぶちかませ。
③笛:ガンズ=ロックⅡ
ドドブラ専用笛と言っても過言ではない。
耐震の旋律が吹けるのでPTの攻撃効率がかなり上がる(気がする)。
-----------------------------------------------------------------------------
・リオレウス
81106rioreusu

①ノーマル
肉質:
斬属性 ○=頭 △=首、腹、足
打属性 ○=頭、首、足 △=腹
弾属性 ◎=腹 ○=頭 △=首、背、足

弱点属性 氷>龍=水>雷
部位破壊:頭、翼、尻尾(斬属性のみ)

②亜種
肉質:
斬属性 ○=頭 △=首、腹、足
打属性 ○=頭 △=首、腹、足
弾属性 ◎=腹 ○=足、頭 △=首
弱点属性 雷>>龍>水>氷

オススメ武器:大剣、片手剣、弓
苦手武器:太刀
部位破壊:頭、翼、尻尾(斬属性のみ)


空の()王。嫁のレイアと似通った部分はあるが、より空戦に特化した感じ。
ひっきりなしにホバリングするので、ソロの場合は閃光玉必須。
怒り時の攻撃力上昇が凄まじく、何と2.5倍ほど攻撃力が上がる。
主な死ぬ原因として怒り時の突進が挙げられるが、
無属性攻撃なので属性耐性で軽減する事が不可。
怒り時の対応力が問われる。

幸いそんなにタフでは無く案外打たれ弱い。
但し体力が半減してからは、常に怒ってるものと思いたい。
残り体力40%から捕獲可能なので、さっさと捕獲するのもあり。

レイアと似たような突進、噛み付き、ブレスの他に、
中距離を一気飛んで強襲する攻撃を多用。
上手く取り付かないと延々鬼ごっこ状態に。
閃光等で足止めしましょう。

近接距離では、バックステップと同時にブレス攻撃する攻撃も頻繁。
足元から頭の先くらいまで攻撃判定があるので、
足元でに張り付いているとかなり食らえる双剣殺しな技。
足狙う時は外側から切り付けましょう。

良く空へ逃げ、そこからブレス→着地の行動を取る。
最大のダメージチャンスなので、大剣は早々に尻尾を切ろう。
でも閃光で叩き落としてフルボッコした方が
早くクリア出来るのは言わないお約束。

①大剣:ジークリンデ
ホバリングの後は大剣の華、しっかり最大ダメを叩きだそう。
いざと言う時のガードがこれほど有り難い敵もないはず。
②ライトボウガン:ソウルスパルタカスor蒼桜の対弩
序盤は麻痺弾を使って、近接に尻尾を切ってもらおう。
閃光があれば唯の的状態になるので、腹に貫通弾を。
-----------------------------------------------------------------------------
・ヒプノック
81106hipunokku

①ノーマル
肉質:
斬属性 ○=頭、腹 △=首、足
打属性 ○=頭、腹 △=首、足
弾属性 ◎=腹 ○=頭、足 △=首

弱点属性:火
部位破壊:頭

②繁殖期
肉質:
斬属性 ○=頭、腹 △=首、足
打属性 ○=頭、腹 △=首、足
弾属性 ◎=腹 ○=頭、足 △=首

弱点属性:雷
部位破壊:頭

オススメ武器:双剣、ボウガン
苦手な武器:特になし


何か変な鳥、以上。

・・・で殆ど終わってしまうけど、がんばって攻略を。
クックの頭を更に鳥っぽくして、ブレスを眠り属性にした感じ。
ネムリブレスが大変うざく、ソロ時はこれだけでハメ殺される。
PTだと「ありがとう」の文字が入り乱れ、
定型文入れてないとチャットで効率が悪くなる。

幸い攻撃力は高くないので、防御200あれば即死はまずない。

見た目に反して以外にタフ、
しかも属性ダメが通りにくいので基本攻撃力が全て。

閃光玉を食らうと棒立ちになる事が多いので、
PTで閃光投げて総攻撃するのが一番楽。

乱獲する時はこれ持って行け:
①双剣:ギアノスクロウ改
強走薬Gを飲んで閃光玉。足元で乱舞→転倒したら顔で乱舞。
②笛:フルフルフルート
強走を吹いて双剣に混じってぶん回そう。
頭が高い位置にあるので、気絶は狙い辛いかも。
-----------------------------------------------------------------------------
・ヴォルガノス
81106voruganosu
 ↑63○○さんイラストありがと(*´ェ`*)ポッ

①ノーマル
肉質:
斬属性 △=腹、尻尾、首
打属性 △=どこでも
弾属性 △=頭、背中、腹

弱点属性:水>氷
部位破壊:頭、胴体(背、腹ダメ共有)

②亜種
肉質:
斬属性 △=腹、尻尾、首
打属性 ○=背中 △=背中以外
弾属性 △=頭、背中、腹

弱点属性:龍
部位破壊:頭、胴体(背、腹ダメ共有)

オススメ武器:ガンス、ランス、ハンマー
苦手な武器:特になし

どうせガノトトスの色違いだろ?w
そう思ってた時期が俺にもありました・・・

肉質がグラビ並に堅く、特別な弱点を持ってないので
後述するハメ以外ではかなりの長期戦を強いられる。

攻撃力も非常に高くこれ本当に下位の敵?
乱獲する場合は、上位に入って防御を400以上に上げてから来た方が無難。

最初は溶岩を泳いでおり、近づくと反応する。
ガノトトスと違い音爆弾は不要。
溶岩の中から遠距離ブレスや飛び跳ねて溶岩石を撒き散らす。
数回したら勝手に地上にやってくる。

ガノトトスと同じキックを使ってくる。
本家より攻撃判定は収まってるが、体がでかいのでやっぱり脅威。

ダイミョウザザミの様なジャンププレスを行う。予備動作が短く、威力も即死クラス。
頭の辺りと尻尾辺りの判定がおかしい事になっている、近づかないように。
側面の判定は大した事無い。左足を側面から攻撃すれば当たらない場合も多い。
片手剣、ハンマー、笛、ランスだと緑ゲージでも足に弾かれないので
比較的安全に攻撃出来る。
ダメージ部分と地震部分で攻撃判定のベクトルが異なる。
ダメージ部分はヴォルと反対側、地震部分はヴォルの中心から外側。
ヴォル先生と相対してる時は普通にガードして良いが、
ヴォル先生の背面に居る時は、ヴォル先生と背中合わせになるようにガードしよう。
地震は食らうがダメージ部分はガード出来る。

中間距離ではブレスor突進這いずりが脅威。

ブレスは発射する瞬間までターゲットを捕捉している。
ヴォル先生に対しx軸方向に平行して移動、
ブレスの瞬間に逆に回避すると避けれる場合が多い。
破片だけの被弾で良しとしよう。

突進這いずりは中距離を飛び跳ねた後、鬼誘導な這いずりを5秒ほどずりずり。
ヴォル先生と相対していた場合、左右どちらかの斜め前に移動し
ヴォル先生の移動方向を見切って安全な方向へ切り替えそう。
這いずり終了後は高確率で尻尾を振るので、近づきすぎるのは危険。

ヴォル先生穴ハメ:
各種属性には強いが、麻痺耐性と気絶耐性は並。
なのでこんなハメが出来たり。

① 麻痺ボウガン二人、高火力ハンマー二人を用意(火事場推奨)。
② 火事場を発動した後、落とし穴を設置。
③ ボウガンは麻痺する寸前まで(麻痺LV1 5発ほど)、ヴォル先生に麻痺弾を撃つ。
④ ヴォル先生自ずから墓穴に→ボウガンが麻痺させる
⑤ 麻痺したらハンマー二人は顔に縦コンボを2セット叩きこむ。ボウガンは装填or調合。
⑥ 気絶したらハンマーは背中、ボウガンはひたすら麻痺弾。
⑦ ⑤~⑥を繰り返す。
⑧ PTの攻撃力に依存するが⑦を5~6セットぐらいで討伐or捕獲できる。


見もフタも無い話、ヴォル先生の武器防具は上位強化が
優秀なので下位の時は戦わなくても良いかも。

乱獲する時はこれ持って行け:
①ランス:ブレイドスティンガー
緑ゲージが長く突きまくれる。
外側からヴォル先生に向かって突くとジャンププレスも回避しやすい。
②フルフルフルート
ぶん回しが調度頭に当たるのでガンガン殴れる。
また左足を外側から攻撃すると、リーチの関係でプレスを無効化できる。
③ガンス:ナナ=ロア
下位では珍しく、切れ味が青・・・だが直ぐに緑になる。
肉質の関係上砲撃&龍撃砲が活きる。
青以上だとどこでもガード突きが出来るので
なんとしても切れ味+1は欲しい。


今日はこの辺で~。



ムックさんお疲れ~(;´▽`A``

今日はヒプとヴォルたんが強そうでしたね ゼィゼィ( ;゜;Д;゜;)ハァハァ ・・・

あふぉだな~と思った私が自分で人気度押しときます・・(T-T*)フフフ…



  1. 2008/11/10(月) 13:30:22|
  2. これからMHFを始める方へ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<その9 「ボスモンスターのあれこれ3」 | ホーム | その7 「ボスモンスターのあれこれ2」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://friends692.blog37.fc2.com/tb.php/127-0fa1fec4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FRIENDS

Author:FRIENDS
元はゼネ桜鯖で活動しているギルドの日記でしたが・・・
まぐかのMHF日記に・・・
2鯖で遊んでました。
2012年10月にMHFはちょいと休止状態。
現在はドラネスプレイしたり、
色々なネタブログになってます(;´Д`A ```

MHFのブログランキングも参加してます。
(ノω`*)んふふ♪
MHF・攻略ブログ


ドラネスも登録してみた(*´ρ`)
ドラゴンネスト・攻略ブログ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

ブログランキング

FC2ブログランキング

月別アーカイブ

RSSリンク

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

