まぐかのひっそり。

まぐかのひっそりと楽しんでる趣味ブログです(´∀`*)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

その9 「ボスモンスターのあれこれ3」

こんにちは~(* ̄▽ ̄*)ノ"


ボスモンスター攻略4回目 φ(`ェ´*)カキカキ


今回からついに古龍種が登場です φ(`ェ´*)カキカキ

81110kirinnsoubi
↑古龍素材で憧れの、あのエリョ防具が・・・ハァハァ(*´Д`*)ハァハァ









今回はいよいよ古龍種の攻略に移ろうと思います。

本当は武器防具強化の関係上、上位まで引っ張りたかったのですが、
HR的に戦えるし弱体化したので、まぁ大丈夫かな~と。

んではあながち間違って無いと思いたい攻略を~


-----------------------------------------------------------------------------
・シェンガオレン
81106syenngaorenn


肉質:
斬属性 ◎=殻の中 △=頭、胴体、足
打属性 ◎=殻の中 △=頭、胴体、足
弾属性 ◎=殻の中 △=頭、胴体

弱点属性:火>雷(殻の中は龍◎)
破壊箇所:殻(2回壊れる)、足(3段階破壊、下記参照)

オススメ武器:弓、ボウガン、笛、双剣
苦手武器:上記以外


HR30試験官、ドスギザミ。
シュンガレオンではなくシェンガオレン(仙高人)。
でもシュンガレでなんとなく通じてしまう。
下位の装備状況では、ソロでどうにかなる相手ではない。
(火事場ガンナーだとなんとか)

戦ってみると分かるが、近接だと足or胴体ぐらいしか狙えない。
弱点にはガンナーでないと届かないので、近接で行く人は足破壊要員だと認識しよう。

貫通系の矢or弾だと非常に効率良くダメージが稼げる。
火のダメージも通りやすいので、火炎弾が使える高火力ボウガンが万能かも。

足破壊は3つの手順を踏む必要がある。
①一段階目、とにかくなんでも良いので足を攻撃。
ちょっと赤くなったら、1段階目破壊終了。
②2段階目、ゲロ吐きor砦攻撃用に立ち上がったら、
赤くなった所を攻撃すると、真っ赤に茹で上がる。
③全部茹であがったら、また立ち上がった時にどれか一つの足を集中砲火。
足の色が青にもどったら足破壊成功です。

注意する事は2段階目以降は、立ち上がった状態でないと、
2段階目以降の破壊が出来ない事。
でも立ち上がってない時もダメージはしっかり蓄積されています。
立ち上がってない時に破壊条件を満たすと、ダメージがリセットされるので
どれだけ攻撃したら、一段階破壊したか把握しておこう。

乱獲する時はこれ持って行け:
①弓:ハートショットボウ
お手軽さNO.1。.四人でこれ担いだらシェンが泣いて謝った事は有名。
弱点に向かって貫通矢を撃ちまくろう。ただし足破壊は絶望。
②ヘビィボウガン:ガノスプレッシャー
全てのLVの貫通弾に対応し、下位最高峰の攻撃力。
火事場を発動出来れば、足破壊、弱点撃ちどちらにも対応できる。
③笛:ガンズ=ロックⅡ
耐震の旋律は足破壊の効率を上げる。
武器そのものも高火力and火属性なので、積極的にまっくのうち。
-----------------------------------------------------------------------------
・ラオシャンロン
81106raosyannronn

肉質:
斬属性 ◎=体内 ○=腹 △=顔、足
打属性 ◎=体内 ○=腹 △=足
弾属性 ◎=体内 ○=腹 △=頭

弱点属性:龍(体内は◎)>火>雷
破壊箇所:頭、左肩、右肩、背中(3回怯ませる)


オススメ武器:弓、ボウガン、双剣
苦手武器:上記以外


皆が紅玉を求めてやまないボーナスキャラ。
ただ歩いてるだけなので、倒せない場合は装備品を見直そう。
倒すだけなら威力高めの双剣を腹で振り回すだけでなんとかなる。

落ちてくる石は、実はギルドの人間の仕業・・・ラオ素通りしてるんですけど・・・・。

部位破壊を狙う場合、2人以上ガンナーが居ないと難しい。
背中破壊は対巨龍爆弾だけで何とかなるので肩を必死になって壊そう。

実はミラボレアスを怖がって逃げてるだけなんです、そっとしておいて下さい。

乱獲する時はこれ持って行け:
①双剣:ギアノスクロウ改
頭で適当に乱舞、顔破壊終わったら腹で乱舞。
最終エリアに来たら、腹がエリアに入ったのを確認して腹で乱舞。
強走薬Gをマカ壷で生産すれば、笛の支援も要りません。
スキルは高速砥石だけでおkw
②ヘビィボウガン:ガオレンスフィア
シェンのお手伝いでHR30以下で作れなくもない。
火事場発動火炎弾は肩破壊に最適。
背中破壊は貫通or拡散弾LV2でなんとかなる。
-----------------------------------------------------------------------------
・オオナズチ
81106oonazuti

肉質:
斬属性 ○=頭 △=胸、左足、腹
打属性 △=頭
弾属性 △=頭、左足、腹

弱点属性:氷>龍=雷
破壊箇所:頭(龍属性必須、角が折れる)、尻尾(体力30%以下で切断可)

オススメ武器:双剣、笛、大剣、ランス
苦手武器:上記以外


中毒患者が見るピンクの象さんみたいな感じ?
普段はスネーク真っ青の光学迷彩のおかげで全く姿が見えない。
頭破壊・尻尾切断両方の条件を満たすと、ステルス終わる。

肉質が全体的に堅く、切れ味補正が付いてる武器でないと弾かれる。
また見て何処を攻撃しているか判別出来ないので、
必然的に弾かれない武器を選択する事に・・・

こいつの舌攻撃はアイテムを盗む。
食べ物、薬系を優先して盗むので、
各種ドリンク、薬草とかがデコイに使えなくも無い。

こいつのブレス?に当たると、チャット不可&スタミナ最低値になる。
笛で強走状態になってると、スタミナ減少しない。

たまに近接泣かせの、その場ジャンプ&毒散布攻撃をする。
範囲的にも見切れるもんではないので、必要経費。
結構体力削られるので、解毒薬は持って行こう。


乱獲する時はこれ持って行け:
①大剣:ティタルニア
ダメージ的にはちょっと頼りないが、角破壊には龍属性が必須。
頭も高い場所にあるので、抜刀切りを当ててると勝手に壊れてる。
頭部破壊要員に一人居れば良し。
②双剣:ギアノスクロウ改
氷属性ダメが良く通る方なので、主なダメージソースとなる。
乱舞は弾かれないので、部位も人目も気にせず乱舞、乱舞。
お隣さんも乱舞中でしたか^^;
③笛:ウラナイオカリナ改
強走が吹け、解毒が吹けるのでかなり戦闘が楽になる。
ただ作成するのにナズチ素材が必要って事が・・・
-----------------------------------------------------------------------------
・クシャルダオラ
81106kusyarudaora

肉質:
斬属性 ○=頭 △=腹、尻尾、足
打属性 ○=頭、腹 △=尻尾、後足
弾属性 ○=尻尾 △=頭、背中

弱点属性:龍>雷
破壊箇所:頭(体力60%以下)、翼、尻尾(体力30%以下で切断可)

オススメ武器:大剣、双剣、笛
苦手武器:ランス、ガンス、弓、ボウガン

やっと龍っぽいの登場。
咆哮時に、周囲に暴風を発生させる。貫通弾以外は跳ね返ったりする。
古龍種のみ使う龍風圧は、食らい判定を残す尻餅ダウンを誘発。
毒or麻痺or閃光を食らってる間は、効果が収まり、
ダウンを奪うと次の咆哮まで龍風圧が発生しない。
また角を破壊すると、以降龍風圧を発生できなくなる。

頻繁に低空飛行するが、閃光玉で叩き落とすのが可能。
閃光玉の持込数が多ければ、討伐時間も短縮できる。

地面に居る場合は、突進、飛び掛りを多用する。
飛び掛りは隙が少ないので、無理に攻撃しないように。
後ろに飛び下がった場合、その後良く吠えるので攻撃のチャンス。

突進、引っかきも痛いが、各種ブレス攻撃がなまら強力。
雪山で食らうと雪達磨になるので、更に質が悪い。
低空飛行時のブレスの対処が困難なので、空を飛ばせないように。


①双剣:ギアノスクロウ改
属性関係なし、攻撃力で勝負。
複数人で頭に乱舞すれば、大ダウンを奪いやすい。
②笛:ウラナイオカリナ改
風圧完全無効を吹けば、閃光無しでも戦える。
殴って毒になると、長時間風圧を無効化出来る。
でも、飛行状態には手出しできないので、閃光は持ち込んでおくこと。
③大剣:ジークリンデ
部位破壊に属性が絡まないので、普通に戦える。
翼と尻尾が高い位置にあるので、頭→羽→尻尾の順に狙おう。
-----------------------------------------------------------------------------
・テオ・テスカトル、ナナ・テスカトリ
81106teo,nana


①テオ・テスカトル
肉質:
斬属性 △=頭、腹、尻尾、前足
打属性 ○=頭、腹 △=後足
弾属性 ○=尻尾 △=頭、背中

弱点属性:水>龍
破壊箇所:頭(体力60%以下、龍属性必須)、翼、尻尾(体力30%以下で切断可)

②ナナ・テスカトリ
斬属性 △=頭、腹、尻尾、前足
打属性 ○=頭、腹 △=後足
弾属性 ○=尻尾 △=頭、背中

弱点属性:氷>龍
破壊箇所:頭(体力60%以下、龍属性必須)、翼、尻尾(体力30%以下で切断可)

オススメ武器:大剣、ハンマー、
苦手武器:ランス、ガンス

ナナたんかわいいよナナたん・・・
ちょっと狩りに慣れてきた脱初心者の壁。

近づくだけで溶岩に足突っ込んだ状態(地形ダメ)のため、気がつけば瀕死に・・・
この地形ダメージはクシャの暴風と同じ発生条件なので、早々に頭を破壊しよう。
閃光を食らわせると、暴れまくるので使わない様に。

普段の攻撃パターンはクシャに似ている。
バックジャンプ後に吠えて隙さらすのも一緒。

身構えて回りが火の粉で覆われだしたら要注意。粉塵爆炎を行い、双剣房を薙倒します。
爆炎は近距離、中距離、遠距離の3タイプがあるが、それぞれの中間距離が安置。
事前動作では判別できないので距離を見切ろう。
ガード方向は、テオと完全に逆方向。後ろにテオが居る場合は背中合わせ。
以外に知られていないが無属性攻撃。

火炎ブレスは常にテオから見て左側から吐くので、
相対していた場合は右側から近づくと攻撃しやすくなる。

上記に加えナナはクシャの低空飛行攻撃も行う、かわいい。
この時ばかりは閃光を投げて地上に降ろそう。


乱獲する時はこれ持って行け:
①大剣:ティタルニア
PTに一人居ると部位破壊が安定する。
頭破壊後は他の武器では届き難い翼破壊を。
ナナたん相手の場合、全ての部位破壊を行うには大剣が望ましい。
粉塵爆炎を簡単にガード出来るのもポイント。
②ハンマー:ドラゴンブレイカー
高い攻撃力と、龍属性のおかげで頭破壊が容易になる。
頭にスタンプの一撃離脱を心掛ければ、地形ダメもそんなに食らわない。
ブレスの際、早く近づけば縦3が間に合う。
気絶体性は若干高いので、1クエに付き2回気絶させれば上出来。
-----------------------------------------------------------------------------
・キリン
81106kirinn

肉質:
斬属性 ◎=角 △=頭
打属性 ◎=角 △=頭
弾属性 ◎=角 ○=頭

弱点属性:なし
破壊箇所:なし

オススメ武器:大剣、片手剣、弓、ボウガン
苦手武器:ランス、ガンス


ドスケルビ。攻撃力は控えめだが結構タフ。
弱点属性が全くなく、頭部以外への攻撃は著しくダメージが軽減される。
睡眠には弱いので、数回の睡眠爆破が可能。

機動力があるので、追いつくので精一杯かもしれないが
振り向き様角に一発当てれない様であれば、中々倒せない。

雷攻撃には下記4パターンがある。
①前方にまっすぐ5回落雷。横から攻撃しよう。
②前方を広い範囲で5回落雷、上記と同じく横が安全。
③キリンの胴体辺りに4回落雷。スキは少ないが大剣等は正面から攻撃のチャンス。
④キリンの周囲に広範囲で8回落雷。
図解すると↓

    7   2   5
        
     4  →  1  (→はケルビの向いてる方向)
       
    8   3   6
慣れて来ると2発目で判別可能になるので、真横から切り付けたい。
が、ダメもそんなに期待できないので、見逃しでも良いかも。


乱獲する時はこれ持って行け:
①大剣:ジークリンデ
属性考慮一切なし、顔に当てる事のみに集中。
幸い振り向きを多用するので、抜刀切りが頭にHIT=角攻撃な場合が殆ど。
②弓:パワーハンターボウⅡ
常に弱点撃ちが出来るので、下手な武器よりダメージを与えやすい。
ただ回線の状況によって、実は当たってない場合も多いので何とも・・・
③ヘヴィボウガン:タンクメイジ
散弾は何故か角に吸い込まれる様にヒットする。
散弾も全てのLVに対応してるので、適正距離で弾丸を撃ちつくす頃には
倒せてるはず。
激運火事場装備でソロハメウマーするのが一番楽かもしれない。
PT20分、ソロ5分て・・・今までの苦労は・・・


次回は上位で簡単に作れる防具セットでも~


ムックさんお疲れ~d(´▽`*)ウフフ・・

私も疲れましたよ~(;´▽`A``  ゞ( ̄∇ ̄;)変な画像ばかり探してるからだw


そんな私達に労いの人気度ぽちっと (;´▽`A``







  1. 2008/11/10(月) 18:13:18|
  2. これからMHFを始める方へ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<その10 「上位怖ぇ~(上位クエ初受注時)」 | ホーム | その8 「ボスモンスターのあれこれ3」>>

コメント

( ゚ω゚):;*.':;ブッ


ナズチの写真、うけたwww
  1. 2008/11/15(土) 10:29:33 |
  2. URL |
  3. まー★ #-
  4. [ 編集]

まーさん♪

ナズチ苦労したんだよ~(;´▽`A``

最初しろっぽいの探したんだけど、どれもパッとしなくて、結局あの画像に(;´▽`A``←無意味な苦労だw

  1. 2008/11/15(土) 13:35:30 |
  2. URL |
  3. まぐ #-
  4. [ 編集]

まぐさん・・・

このシリーズいつもなんだが・・・
写真探してくるの大変そうねw
面白いから期待してるのですが・・・
しかし!!
麒麟さん・・・・
我が社のライバル会社の製品を載せてはいけません!
載せるならスーパー○ライにしてください。
念のためにスーパーブライ(DQ4の爺)じゃないんだからね!
  1. 2008/11/15(土) 19:59:53 |
  2. URL |
  3. さこまん #-
  4. [ 編集]

さこさん・・・(;´Д`A ```

はう!!??(; ̄Д ̄)!

さこさんは、あのアサ・・アサ・・浅田飴 勤務だっだのですか(; ̄Д ̄)! ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

夏はスーパー○ライに よくお世話になってますよ~ ( ̄~、 ̄*) ジュル・・・

スーパー○ライはごくマレで・・・殆ど発泡酒ですが・・・(o_ _)oパタッ

アルギュ完成したので、さこさん100になったら100クシャでも行きますか♪ ハァハァ(*´Д`*)ハァハァ←寄生は香りプンプンw

  1. 2008/11/15(土) 20:43:45 |
  2. URL |
  3. まぐ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://friends692.blog37.fc2.com/tb.php/128-e99618ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FRIENDS

Author:FRIENDS
元はゼネ桜鯖で活動しているギルドの日記でしたが・・・
まぐかのMHF日記に・・・
2鯖で遊んでました。
2012年10月にMHFはちょいと休止状態。
現在はドラネスプレイしたり、
色々なネタブログになってます(;´Д`A ```

MHFのブログランキングも参加してます。
(ノω`*)んふふ♪
MHF・攻略ブログ


ドラネスも登録してみた(*´ρ`)
ドラゴンネスト・攻略ブログ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

ブログランキング

FC2ブログランキング

月別アーカイブ

RSSリンク

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

