まぐかのひっそり。

まぐかのひっそりと楽しんでる趣味ブログです(´∀`*)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

その12 「山菜ジジィの訓示」

こんにちは(* ̄▽ ̄*)ノ゛


今回は上位採取編&お金稼ぎ編です! ハァハァ(*´Д`*)ハァハァ




下位ではあんなに出なかった紅蓮石とかも比較的出易くなってたり・・・

81116horihori


んで、お金稼ぎ易いクエがあったり・・・゜+。(* ′∇`)。+ ゜











諸君 私は採取が好きだ
諸君 私は採取が大好きだ

草毟りが好きだ
採掘が好きだ
虫網が好きだ
尾切りが好きだ
部位破壊が好きだ
運搬が好きだ
納品が好きだ
サブクリが好きだ
3乙が好きだ

密林で 砂漠で
沼地で 雪山で
火山で 樹海で
森丘で 塔で
街頭で 砦で

このドンドルマで行われるありとあらゆる採取行動が大好きだ

戦列をならべたガレオスの一斉突撃が轟音と共に狩人を吹き飛ばすのが好きだ
空中高く放り上げられた狩人がもうちょっとで採取出来た時など心が踊る

猪がガチ戦闘中に採取する狩人を撃破するのが好きだ
悲鳴を上げて逃げ惑う狩人のオカマを掘った時は胸がすくような気持ちだった

角先をそろえたディアブロスがモス装備の戦列を蹂躙するのが好きだ
恐慌状態のディアブロスが既に猫に運ばれ中な狩人を何度も何度も
追い回している様など感動すら覚える

3乙主義の逃亡狩人達を高台ハメと称し放置していく様などはもうたまらない
泣き叫ぶ狩人達が私の振り下ろした手の平とともに金切り声を上げる
グラビームにばたばたと薙ぎ倒されるのも最高だ

哀れなチャチャブー達が雑多な鉈で健気にも立ち上がってきたのをバストンブラスターの散弾LV3がエリアごとチャチャブーを粉砕した時など絶頂すら覚える

古龍のシェンガオレンに滅茶苦茶にされるのが好きだ
必死に守るはずだった砦が蹂躙され足破壊が終わってるのに
「防衛に失敗しました」の文字はとてもとても悲しいものだ

逆襲ドスファンゴの物量に押し潰されて殲滅されるのが好きだ
乙事主に追いまわされ害虫の様に地べたを這い回るのは屈辱の極みだ

諸君 私は採取を地獄の様な採取を望んでいる
諸君 私に付き従う大猟団友諸君
君達は一体何を望んでいる?

更なる採取を望むか?
情け容赦のない糞の様な採取を望むか?
鉄風雷火の限りを尽くし三千世界無双刀の太刀房を殺す嵐の様な採取を望むか?


『採取! 採取! 採取!』


よろしい ならば採取だ


我々は渾身の力をこめて今まさに振り降ろさんとするピッケルグレートだ
だがこの暗い闇の底でHR30分もの間堪え続けてきた我々に
ただの採取ではもはや足りない!!

大採取を!!
一心不乱の大採取を!!

我らはわずかに数猟団 1猟団辺り10人に満たぬ狩人に過ぎない
だが諸君は一騎当千の高橋名人だと私は信仰している
ならば我らは諸君と私で4人と1人の採取PTとなる

我々を物欲センサーの彼方へと追いやり眠りこけている運営を叩き起こそう
髪の毛をつかんで引きずり降ろし眼を開けさせ思い出させよう
運営に糞レア出ねぇ~の味を思い出させてやる
運営に我々のワロスタイツの音を思い出させてやる

天と地のはざまには奴らの運営規約では思いもよらない事があることを思い出させてやる
4人の高橋名人の採取PTで世界を狩り尽くしてやる

「最後の猟団1狩人より全チャ失礼します」
目標ドンドルマ大老殿上空!!

第何次か忘れたラオシャンロン討伐 背中剥ぎ取りを開始せよ









すいません、一回やって見たかったんです・・・

前置き長すぎましたが、今回は上位で不足しがちな
アイテムや鉱石を簡単に紹介しようかと。
HR30~50で受注出来るクエ限定です。

・カブレライト鉱石

季節:温暖  フりークエスト:青き狩人の生息地
BC→4→3→8→7で採掘出来る(3は出ません)。
他にもマカライトや鉄鉱石も出るので、素材が偏らない。


季節:いつでも エクストラクエスト;密林大採取 後編
実もフタも有りませんが、エクストラの人はどぞ。
夜の方が若干採取確立が上がります。


季節:温暖  フりークエスト:極寒の地での狩猟
雪山の4(2箇所),5,6でカブレが掘れます。
またノヴァクリスタルも採取出来るので、今欲しい素材にあわせてこちらも。



・ユニオン鉱石

季節:いつでも ハンターズクエスト:火山の支配者
このクエは火薬岩を採取しない限り、ヴォル先生とグラビぐらいしか敵が居ない。
ユニオンは火山のエリア2,6,10で採掘可能。
上位火山は紅蓮も出やすくなるのでついでに全部採掘しよう。

採取+2&高速採取のスキル有りの状態で
1-2-3-4-5-6-7-9-10の順で採掘すると見つかりにくいはず。


季節:温暖 フリークエスト:湿地に潜む大鎌
後述する沼ギザミ金策において、捕獲後時間が余る。
エリア3の白水晶が採掘出来ない方を採掘しよう。
ギザミのついででやってると少しずつたまってる。



ラッキーピッケル★3回収
これが一番効率よいかも。
毎回50%の確立でユニオンが1個でるので、
連戦クエ回しながらガーデン回収を続けると、結構溜まる。


・雪獅子の尖牙

季節:温暖 フリークエスト:群れ成す牙獣の主
ソロでも可能だが、人数多い程早く回せる。
顔破壊後にさっさとサブクリしましょう。
ブランゴは昼はエリア3、夜はエリア6,7,8に沸いてます。


季節:いつでも スペシャルクエスト:逆襲!2頭の牙獣
いつもある訳ではないがこちらは金策クエの為、募集が多い。
報酬に銀シャリ草もでるので、猫飯連戦も楽。

上位直ぐに受注出来るが、猿2匹同時に相手するので、
防具を十分強化してから挑もう。



また上位に入り、採取・激運・運搬が一つの防具セットに纏めることが出来る。
防御力も300弱程あるので、上位序盤の敵にも何とか太刀打ちできる。

上位採取用のオススメ防具セット↓
-----------------------------------------------------------------------------
頭:ハンターUヘルム     Lv7 ○○○  
胴:ゲリョスSメイル     Lv7 報珠  
腕:ザザミUアーム      Lv7 報珠  
腰:ギアノスフォールド    Lv7 強精珠 強精珠 
脚:コーヒージャージー    Lv7 万手珠 万手珠 万手珠
81112zyoui saisyusoubi

防御力:289
火耐性:-6 水耐性:9 雷耐性:-5 氷耐性:4 龍耐性:1

発動スキル
採取+2 運搬の達人 高速剥ぎ取り&採取 ランナー 激運
(暑さ無効, 耐雪, 氷耐性+20)

*頭にスロが3つ空いているので、持ってたら永氷珠を三つつける事により
()内のスキルが発動する。
----------------------------------------------------------------------------

・お金稼ぎ


季節:温暖 フリークエスト:湿地に潜む大鎌
MHF初期の金策定番クエ。
基本は下位と同じだが、堅殻の売却費用が半端でなく、
捕獲前提で1回5分3~5万z程儲かる。
ハンマーor笛の混在PTが効率良い、攻撃大旋律の後は殴りまくれば終わる。
死んでも金額が左右され難いのもポイント。


季節:いつでも スペシャルクエスト:逆襲!2頭の牙獣
ドドブラと屁猿の2匹クエ。PTに依存するが、1回15分で8万z。
但し、1回乙る事に大きく減額されるので注意。
近接で来てるHR100超えの人は大体素材収集に来てると思って良い。





季節:いつでも スペシャルクエスト:逆襲!バサルモス!
(残念ながら射程距離が修正されたので現状不可能です。
何時か復活する日を夢見るままに待ち居たり)
これもPTで行うよりも上記テンプレガンナー+カホウで荒稼ぎしましょう。
20分で40万zほどです。

レシピ
 BC-4-3-5-6-7の順で移動し、道中で火事場を発動させておく。
 グラビへ毒弾 LV2を99発打ち込む。
 大体打ち終わる頃にグラビが瀕死状態でMAP3へ移動するので、こちらも移動。
 グラビ捕獲。支給品で眠りナイフ、支給樽爆弾Gを入手。
 MAP4にバサルたんが居ますので、残りの毒弾を叩き込む。
 眠りナイフで睡眠→樽爆弾で起こすを2セット
 貫通弾LV2を調合あわせて100発程度弱点狙って打ち込み捕獲。
   (高級耳栓があるので立ち回りは楽なはず)
 (´・(ェ)・`)ウマ~


季節:いつでも スペシャルクエスト:逆襲!ドスファンゴ
乙事主&そのブラザー達による夢の共演(狂演?)
最初は唯のお遊びクエかと思ったが、
一気に殲滅する方法が確立してから小金稼ぎに重宝するクエに。
それでも3分で4万程度の収入があるので侮れない。

基本攻撃力が高く散弾LV2以上、火炎弾or電撃弾が撃てるボウガンを用意しましょう。

(老山龍砲系統、超イャンクック砲程度であれば問題なしです)
装備はテンプレガンナーで。

81116fanngo
(まぐは近接でぐるぐる逃げ回って自滅を狙ってましたw)




今日はこのぐらいで勘弁して下さい・・・


明日はとうとうギャラリーの特集に・・・







ムックさんお疲れ~(;´▽`A``



この採取装備にはホントお世話になりました゜+。(*′∇`)。+゜

次のブログのギャラリー大会で剛力珠集めてたら自然と永氷珠が集まるから是非頭のスロに入れよう d(´▽`*)ンフフ・・・


今日も人気度ぽちっと押してくれたら嬉しいなぁ~(*´ェ`*)ポッ




  1. 2008/11/12(水) 20:05:18|
  2. これからMHFを始める方へ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<その13 「節子、それ剛力違う。剛体や。」 | ホーム | その11 「上位序盤を乗り切る為の切り札」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://friends692.blog37.fc2.com/tb.php/131-b5c88e20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FRIENDS

Author:FRIENDS
元はゼネ桜鯖で活動しているギルドの日記でしたが・・・
まぐかのMHF日記に・・・
2鯖で遊んでました。
2012年10月にMHFはちょいと休止状態。
現在はドラネスプレイしたり、
色々なネタブログになってます(;´Д`A ```

MHFのブログランキングも参加してます。
(ノω`*)んふふ♪
MHF・攻略ブログ


ドラネスも登録してみた(*´ρ`)
ドラゴンネスト・攻略ブログ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

ブログランキング

FC2ブログランキング

月別アーカイブ

RSSリンク

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

