まぐかのひっそり。

まぐかのひっそりと楽しんでる趣味ブログです(´∀`*)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

その14 「ボスモンスターのあれこれ⑤」


こんにちは(* ̄▽ ̄*)ノ゛


今回はHR31~50で出てくるモンスターです。

フロンティアでしか会えないあのモンスターも登場です(☆Д☆)キラーン♪

81106esupinasu
↑ちょw・・・あなたアップ過ぎですってば!!ゞ( ̄∇ ̄;)



エスピ亜種と遊んでて更新が遅れておりました、中の人です。

ガード+2あるフレが大剣で行った所、
溜め攻撃ガードしたら8割ほど持ってかれてました。
フル暁丸【覇】でどんだけ・・・

あの溜め攻撃ってヤンキーがバットスカッた時のポーズに似てません?
こう3振した時の恥かしさを、勢いでごまかしてるような・・・

どうでも良いですね、今回はHR31~50までのボスモンスターです。
下位で紹介したモンスターは割愛します。
一応下位との変更を言っておくと、体力と攻撃力がゲロ上がってます。
特にレウス亜種は、上位序盤の壁と言えるでしょう。

後ヒプノックの攻撃に、
「自分の回りに上空からネムリブレスを撒き散らす攻撃」が追加されるぐらい?
誰か、上位モンスターだけが使う特殊技知ってたら教えてください。

-----------------------------------------------------------------------------
・ラージャン
81106ra-zyann


肉質:
斬属性 ◎=頭、尻尾 △=その他
打属性 ◎=頭、胴体 △=その他
弾属性 ◎=頭 △=頭と尻尾以外

弱点属性:氷
破壊箇所:頭(2段階、角が片方ずつ割れる)、尻尾(怒り時氷切断のみ。)

オススメ武器:大剣、太刀、ライトボウガン
苦手武器:笛、ランス、ガンス


クリリンのことかっっーーー!!
スーパ○サイヤ人の愛称で親しまれている、お山の大将です。
基本攻撃力が高いので、怒り時の攻撃はガンナーだと全て即死クラスです。
近接でも、突進→起き上がりに何か攻撃で昇天出来るので、
怒りを封印する尻尾切りを如何に早く行うかが鍵。
(実はレウスの方が怒った時あらゆる意味で悲惨なのは内緒)
怒り時にほぼ咆哮を行うので、耳栓は必須。

尻尾は高い位置にあり、相当堅い(ドスファンゴ1匹分の体力と思えば)。
幸い怒り状態でなくてもダメは蓄積する。
ただ寝ている状態で破壊条件を満たすと、蓄積がリセットされる模様。
PTで誰も氷斬属性がなければお察し。

距離が離れていると、突進、左右へのケルビの様なステップ、各種ブレス攻撃を行う。
どれもラージャンを中心に時計回りに動くと避けやすい。
ジャンプして元気玉を吐く攻撃は、着地が隙だらけ。
遠慮無く顔に一撃くれてやろう。

距離が近づくと連続ラリアット(以下デンプシー)、ボディプレス、
ちょっと突進しながらの回転攻撃を行うが、真後ろにいると比較的安全。
ただ怒り状態だと、ドドブラのバックステップ攻撃が追加される。
デンプシーは手にだけ攻撃判定があるので、
どうしても避けられない場合思い切って前転すれば助かることも。
回避+2があれば楽にすり抜け可能。

ラージャンはロックオン補整?が甘いので、回避してから攻撃する
後の先を徹底すれば、被ダメはかなり抑えれるはず。

乱獲する時はこれ持って行け:
①大剣:アイスディバイダー
2.5のリファインではダオラ=デグニダルの強化が実装されませんでした・・・
打点が高いので尻尾切りには最適。
②太刀:白猿薙【ドドド】
抜刀状態での機動力が高いので、張り付いて尻尾に攻撃できる。
帯状ブレスの外側ギリギリから攻撃出来るのも利点。
③ライトボウガン:蒼桜の対弩・覇
怒りと同時に麻痺させる事ができれば、開始5分で尻尾破壊も可能。
無理な攻撃を控えれば、被ダメの要素は皆無。
-----------------------------------------------------------------------------
・エスピナス
81106esupinasu1

①通常時
肉質
斬属性 △=腹 ×=足、尻尾
打属性 △=腹 ×=尻尾、翼
弾属性 ○=腹 △=頭、足

②怒り時
肉質
斬属性 ◎=腹 ○=頭、首、背中
打属性 ○=腹 △=頭、背中
弾属性 ○=腹 △=足、頭


弱点属性氷>龍
破壊箇所:頭(体力50%以下)、胴体(背中、腹共有)、両翼、尻尾(体力30%以下、切断)

オススメ武器:大剣、太刀、ライトボウガン、弓
苦手武器:ランス、ガンス、ハンマー、笛

最近MHFに引っ越してきた、通称茄子。
最初は攻撃してもガン無視して眠りこけ、起きてもガン無視。
そして全身ガチガチ、フレが切れ味白で弾かれて多少自信なくしたり。

ただ本気出した時のブッコミ具合は半端ではなく、
レイアとディアブロの2番目の隠し子と揶揄された鬱憤を晴らすが如くの暴れっぷり。
斬属性に対し急に弱くなるので、あらゆる意味でやっとまともに戦える。

弾属性の攻撃は何時でも普通にダメが通るので、
睡眠or閃光を駆使して撃ちまくるのが楽。

総じて攻撃の気絶値が高く、何かしら連続して食らうと余裕で気絶する。
肉弾攻撃の角部分には毒判定があり、まともに食らうと毒になりっぱなし。

離れると突進orブレスで攻撃してくる。
上記でも述べたが、突進のスピードが今までのモンスターとは比べ物にならない。
またガードしようにも攻撃判定が3回でるので、ガード+のスキルがないと
容易にガードを崩される。起き上がったらスタミナ皆無&毒なので更に危険。

ブレスは撃ち方こそ違え、レイアと同じ様なブレス。食らうと毒&麻痺。
3連ブレスの後は、後ろに羽ばたく場合もあり仕切り直し。
近接は離れても、鬼ごっこが続くのでさっさと近づこう。


近場では、尻尾振り回し、右翼アッパー、連続翼アッパー攻撃が脅威。
翼アッパー攻撃は必ず右から始まる。
なので左足を外から茄子に向かって攻撃すると比較的安全。
尻尾は体力30%以下にならないと切断できないので結構やっかい。


HR30から受注出来るからか、攻撃力そのものはそれほど高くない。
(クックとレイアの間ぐらいか?)
HR100以上になると、えらくタフになり攻撃力も増大。
今回リファインによる上方修正もあり連戦メンドイ・・・

亜種は行動パターンも変わり、HR51から受注なのでまた今度~
(自分自身パターンが解ってなかったり・・・)

乱獲する時はこれ持って行け:
①大剣:アイスディバイダー
通常時では腹に溜め切りが狙い安い。
怒り時は無理せず、ダメージを積み重ねよう。
②太刀:白猿薙【ドドド】
こまめに踏込み切りを腹or頭に。
怒り時は手数を減らして、回避重視で。
③弓:グラキファーボウ
怒り状態に関係なく、安定してダメージを与えられる。
頭破壊後は、足を攻撃して転倒を狙おう。
-----------------------------------------------------------------------------
・ヤマツカミ
81106yamatukami

肉質
斬属性 ◎=目、口内、胴体 △=左記以外
打属性 ◎=目、口内 △=頭、背中、胴体
弾属性 ◎=口内 △=目、頭

弱点属性:氷>龍(口内のみ龍特効)
破壊箇所:ヒレ(何処でも良いので合計8回ひるませる)

オススメ武器:双剣
苦手武器:ハンマー

HR40試験官、トトロに似たクトゥルー神。
良くみれば足が四本なので、タコじゃないっぽいよ?
何にせよ風で流された感じの不思議生物、マンボウかよ。

雷光中を体内で飼ってるので、本体よりも虫の方が強敵。
時限式で爆発もします。

塔で戦う場合、螺旋階段上で一定のダメージを与えると
背中で剥ぎ取りが行えます。
無闇に螺旋階段を登ると、攻撃し辛くなって行くので、
触覚を前に突き出す攻撃をした際、どこに居れば乱舞を叩きこめるかを考えよう。

塔の頂上で戦う時は、基本ヒレに攻撃をするだけでおk。
斬属性なら十分ダメージを蓄積できます。

急上昇するとボディプレスをしてくるのでここだけ注意。
攻撃判定が激広いので、速めに広い方へ逃げよう。
ペイントボールを当ててMAPを拡大していると、わかりやすい。

ダメ蓄積orボディプレス後は地面に張り付いてモゾモゾしてる。
完全な隙なので、攻撃を叩きこもう。
胴体を攻撃するだけで、ヒレ部分と比べ1.5倍のダメを与える事が可能。口部分だと2倍。

ぶっちゃけた話すると、強走G飲んで乱舞だけで良いよ。

最大の敵は頂上での待ち時間、15分待ちは当たり前。
ニャカ壷、肉焼き、チャット、読書等で時間を潰しましょう。

素材が欲しくない時でも、街ヤマツ撃退は行っておくように。
古龍関係の武器防具強化に、ヤマツ素材は絶対に絡んでくる。
HRも凄い勢いでもりもり上がるよ、よ?

乱獲する時はこれ持って行け:
①双剣:紅蓮双刃
もう乱舞するだけ。意識して口を狙うと、更に早く倒せる。
②双肩:アンフェスバエナ
もう乱舞するだけ。
③ガンス:スノウギア=ドライブ
触手部分への攻撃なら、ガード突き連発で乱舞と同程度のダメージ。
業物+砲撃通常なら延々ガード突き→砲撃→ガード突き・・・
螺旋階段では双剣と共存できないから、街ヤマツ限定かな?
-----------------------------------------------------------------------------
・ミラボレアス
81106boreasu

肉質
斬属性 ○=顔 △=頭 ×=首、翼、足
打属性 ○=顔 △=頭 ×=首、翼、足
弾属性 △=顔 ×顔以外

弱点属性:龍>火
破壊箇所:顔(3段階)、胸、翼

オススメ武器:双剣、ライトボウガン、ヘヴィボウガン
苦手武器:上記以外

HR50試験官、ドスガブラス。
最後の試験だけあって、オペラちっくな曲&派手な登場。
攻撃が大振りで、攻撃範囲が広いレウスと思えば良いかも。

顔は高い位置にあるので、まず近接では届かない。
睡眠or麻痺時は、頭が地面に垂れ下がるので一気に部位破壊しよう。
顔は目より先の部分、鼻の先を殴る感じで。


近くにいると倒れ込みor這いずりを行う。
倒れ込みは旋廻せずにそのまま前へ倒れる。
こいつの攻撃ではあんまり痛くない方。
PT全員が後ろ足に張り付くと、倒れ込みのみを連発する。
部位破壊は絶望的だが、簡単に討伐できる。

旋廻行動を行ったら注意、広範囲+鬼誘導な這いずり攻撃が来る。
尻尾にも攻撃判定があるので、迂闊に近寄らないように。
怒り時に食らうと龍耐性をよっぽど上げてない限り即死できる。
また旋廻そのものにも広い攻撃判定がある。

またレウスの様に空からブレスを放つパターンに入ることもある。

1 バックジャンプブレス
レウスのそれとは違い、緩慢な動作でブレスしながら飛び上がる。
呼び動作が長い上、正面に居ないと食らわない。

2 空中ブレス
上空で、射程内のハンター1人を狙った火球を吐く。
レウス同様真下orかなり遠距離が安全。

3 空中連続ブレス
レウスの連続ブレスと同じ。
対処は上記と同様。

4 追跡
低空飛行でゆっくりと近づいてくる。
下記の低空ブレスが当たる範囲にまで近づくと停止。

5 低空ブレス
低空で、射程内のハンター1人を狙った火球を吐く。
真下に居るとブレスは当たらないが、尻尾に当たる可能性も。
ブレスの体勢に入ったら、方向を見極めて早めに遠ざかろう。

6 着地
着地は倒れこみと同じモーション。
腹部分にダメージ判定があるが、威力は低め。
近接が頭を攻撃できる数少ないチャンス。


以上1or2を起点に3,4,5の順にランダムに行って6で落ち着く。
こいつの飛行は尻尾に攻撃判定があるので、4以降になったら
出来るだけ離れよう。
追われてる場合は普通に移動し、ブレスの素振りをみてから走ればおk。

試験のミラは一般クエのミラよりも体力が低めに設定されています。
(大体70%ぐらい)


乱獲する時はこれ持って行け:
①ヘヴィボウガン;老山龍砲・覇
今まで述べた攻略は忘れて下さい。
ただ火事場を発動して、ミラの居ない方のスペースから火炎弾と毒弾LV2を撃つだけ。
序盤は火炎弾を顔目掛けて乱射、火炎弾が尽きたら毒弾を翼狙って乱射。
空に飛んでも毒弾LV2が5~6発当たれば問答無用で叩き落とせます。
PTで火炎弾240発、毒弾LV2を160発当てる頃には討伐完了。
超イャンクック砲でも代用可。
②ヘヴィボウガン:タンクメイジ改
近接との混合PTの時はこちらで。
麻痺弾LV2を調合撃ちし、麻痺したら翼に拡散LV2調合撃ち。
顔破壊が終わったら、常に翼へ拡散調合撃ち。
銃自体が遠距離撃ちには向いていないので、ちょっと近くに行く必要あり。
③双剣:紅蓮双刃
ひたすら右後足辺りで乱舞。
一人でも中間距離に行くと、旋廻→這いずりに移項しやすい。
砥石もギリギリの距離で使おう。
良く頭が壁にめり込むので、剥ぎ取り回数が少なくなるのもネック。


MHFはHR51以上から始まると言っても過言ではない・・・
ここから鬼性能な武器がちらほら出てきます。
次回は一気にHR51~100までに作成出来る良武器の紹介です。





ムックさんお疲れ~(;´▽`A``



エスピナスの連続攻撃でハメ殺されたハンターは多いでしょうね・・・φ(`ェ´*)カキカキ




今日も人気度ぽちっとしてくれたら嬉しいな(*´ェ`*)ポッ




  1. 2008/11/16(日) 08:52:35|
  2. これからMHFを始める方へ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<その15「モンハン始まってきたw(武器的な意味で)」 | ホーム | その13 「節子、それ剛力違う。剛体や。」 >>

コメント

エスピナス狩ってみた~いヾ(*´∇`)ノ

あ、サーバー2で始めましたw
今度クエ連れて行って(*´д`)(´д`*)ネー
  1. 2008/11/20(木) 00:50:40 |
  2. URL |
  3. カノン♪ #-
  4. [ 編集]

おお!

カノン♪さん(´∀`)


遂にINしてみましたか゜+。(*′∇`)。+゜


おお! 2鯖! 仲間♪仲間ヽ(=´▽`=)ノ~♪


キャラ名はカノン♪さんかな?

都合が合えば検索して飛んでみますねー((((っ*´ェ` )っ ブーン

  1. 2008/11/20(木) 12:38:05 |
  2. URL |
  3. まぐ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://friends692.blog37.fc2.com/tb.php/133-714805f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FRIENDS

Author:FRIENDS
元はゼネ桜鯖で活動しているギルドの日記でしたが・・・
まぐかのMHF日記に・・・
2鯖で遊んでました。
2012年10月にMHFはちょいと休止状態。
現在はドラネスプレイしたり、
色々なネタブログになってます(;´Д`A ```

MHFのブログランキングも参加してます。
(ノω`*)んふふ♪
MHF・攻略ブログ


ドラネスも登録してみた(*´ρ`)
ドラゴンネスト・攻略ブログ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

ブログランキング

FC2ブログランキング

月別アーカイブ

RSSリンク

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。