まぐかのひっそり。

まぐかのひっそりと楽しんでる趣味ブログです(´∀`*)

その16 「ボスモンスターのあれこれ⑥」

こんにちは(* ̄▽ ̄*)ノ"


さ~ よいよ50から登場するモンスターです


攻撃力高そうですね~(((;゜Д゜)))ガクガク


でも大丈夫!!

テンプレ防具が完成してたらやっていけますよ~(多分w)
8824bougannde



ではムックさん宜しくお願いします~((((((っ*´ェ` )っ ブーン
















狩人祭は負けたかった中の人です、ヒプ腰が欲しかったのよさ・・・
81116mukkusann

悔しかったので、変態王子っぽい格好してみました。
81116mukkusan1
ちょw 何やってるんですかムックさん・・・ゞ( ̄∇ ̄;)オイオイ・・・



そんなこんなで今回は2回に渡ってHR51~HR99までの
ボスモンスター攻略を載せて行きます。

肉質の評価なんですが、×の部分はどうなのよ?
と、見られてる方も居るやもしれませんので言及しておきますと、
×すらついて無い部位は攻撃そのものが無意味と解釈して下さい。

まぁ出来うる限り△以上の部分を殴るか、
○以上の部分を殴れるように移動した方が良いかもです。

後同じ肉質評価でも若干違う場合がありますが、左から順にダメージが通ります。
誤差の範囲(5%ぐらい)なので気にしなくても良いかもしんない。

-----------------------------------------------------------------------------
・イャンガルルガ
81106garuruga

肉質:
斬属性 ○=頭 △=首、尻尾 ×=足
打属性 ○=頭 △=首、翼 ×=足
弾属性 ○=頭、腹 △=首 ×=足

弱点属性:水(背中は特に効く)>氷>龍
破壊箇所:頭(嘴と耳)、両翼、尻尾(斬属性蓄積)、背中(胴体、背中共有)

オススメ武器:ハンマー、大剣、弓、ボウガン
苦手武器: 片手剣、太刀

レイア隠し子1号、エスピと違って見た目からやさぐれてます。
ぱっと見、いかつい紫クックですが、中身は丸っきりレイア。
桜レイアを更に堅くした感じ、頭以外は弾かれまくり。

部位破壊可能場所は多いが、翼と背中は堅いのでガンナーが居ると楽。

尻尾回転は毒属性付き、尻尾切っても毒になりますじょ?

怒り状態だと、罠をフリーダムに見切る。
落し物、捕獲報酬がショボイので討伐推奨。

最初エンカウントするまで時間があるので、ヴォル先生の様なハメが可能。
頭は狙い辛いので、笛2人が妥当か?

何よりも求人で怖いのはフルルガ予備軍。
討伐時間がソロより長くなったり、勝手に3乙したり・・・


乱獲する時はこれ持って行け:
①大剣:カイデンブレイド
尻尾切った後は頭破壊でFA。
②双剣:ツインドレスソード
リーチ的な関係から通常は足しか狙えない。
しかし、乱舞の弾かれ無効のお陰で快適に戦える上転倒も狙える。
転倒後は頭に群がれ。
③弓:オオバサミⅣ
腹には弾属性、背中には水属性が良く通るので安定したダメージが期待できる。
溜め2の拡散で序盤麻痺を狙い、尻尾切断すると近接も安心。
----------------------------------------------------------------------------
・リオレイア希少種
81106kinnreiya

肉質:
斬属性 ◎=翼 △=首、腹
打属性 ◎=頭 ○=首 △=腹、足 
弾属性 ○=尻尾、足 △=頭、首、背中

弱点属性:雷>水
破壊箇所:頭、両翼、尻尾(斬蓄積)

オススメ武器:大剣、太刀、ハンマー
苦手武器: 片手剣


皆大好きレイアが金色になって帰ってきた。
行動パターンは今までのレイアと全く変わってません。
体力的には相当タフになってますが、弱点部分が狙いやすいので
討伐時間は上位桜レイアとそんなに変わらない希ガス。

斬属性の弱点部位が大幅に変更になってるので注意と言えば注意。
ただ、その変更のお陰で各武器が作業分担して戦える。
中の人が好きなモンスターの一匹。

乱獲する時はこれ持って行け:
①大剣:カイデンブレイド
尻尾切った後は翼攻撃。良く怯みます。
②ハンマー:アルカトラズ
ピヨリ耐性が弱いので、非常にピヨラせやすい。
麻痺もそこそこ効くので、麻痺→気絶のループが起き易い。
-----------------------------------------------------------------------------
・リオレウス希少種
81106ginnreusu


斬属性 ◎=翼 △=首、腹
打属性 ◎=頭 ○=首 △=腹、足 
弾属性 ◎=尻尾 ○=腹、足 △=首、背中

弱点属性:水=雷
破壊箇所:頭、両翼、尻尾(斬蓄積)

オススメ武器:大剣、太刀、ハンマー
苦手武器: 片手剣


皆大好きレウスが銀色になって(ry
シルソル装備が優秀な為、金レイアより討伐数は多くなるかも。
やっぱり他のレウスとパターンは同じ、怒り時の恐怖も一緒。
実は蒼レウスよりも攻撃力と俊敏性が劣る。
タフにはなってるけど攻撃しやすくなってるし・・・

乱獲する時はこれ持って行け:
①大剣:カイデンブレイド
尻尾切った後は翼攻撃。良く怯みます。
②ハンマー:アルカトラズ
ピヨリ耐性が弱いので、非常にピヨラせやすい。
麻痺もそこそこ効くので、麻痺→気絶のループが起き易い。
って全くレイアと同じだな・・・
-----------------------------------------------------------------------------
・ティガレックス
81106thigarekkusu

①普通時
肉質:
斬属性 ○=頭 △=首、背中
打属性 ○=頭 △=背中 ×=腹、後足
弾属性 △=頭 ×=後足

②怒り時
肉質:
斬属性 ◎=頭 ○=首、背中
打属性 ◎=頭 △=背中、腹、後足
弾属性 △=頭、後足 ×=前足


弱点属性:雷>龍
破壊箇所:頭、両前足、尻尾(斬蓄積)
オススメ武器:大剣、ガンス、ランス
苦手武器: ヘビィボウガン、太刀、ハンマー、笛


なんか肩幅広いティラノサウルス+ムササビみたいなモンスター。
攻撃力と機動力が高いので、慣れないと討伐時間が長引き挙句の3乙もありうる。

咆哮以外の攻撃は全て龍属性、装備の耐性如何によって被ダメが大きく変わります。

各種状態異常の効果時間が短めなので、攻撃力重視でよいかも。
幸いあんまりタフではない。

妖怪テケテケを彷彿とさせる突進に、ハチロクのドリフトを実装。
・・・ノタノタと四肢を使い突進するんですが、動きは速め。
且つ一定距離走るとノーマル時は180度(最高2回)、
怒り時は120度(最高3回)の急旋廻を行い再突進する。
横への判定が尋常じゃなく広いので、横転での回避は難しい。
攻撃後の隙も少なめなので、尻尾や足に攻撃するのが精一杯。
張り付いて、突進させないことがティガ戦の鍵。

遠距離に居ると投石も行ってくる、攻撃範囲が広いのでガンナーは注意。
必ず右手で攻撃するので、回避自体は簡単な方。
(何故か投石も龍属性攻撃)

近距離では咆哮、噛み付き、回転攻撃、飛び掛り攻撃が中心。
咆哮時至近距離では衝撃が発生し、ダメージ+吹っ飛び。
ただ攻撃判定は一瞬なので、回避+1以上のスキルがあると簡単に回避可能。

噛み付き、回転攻撃はちょっと前に出てから攻撃判定が発生するので正面は危険。
出来る限り後から攻撃したい。

また回転攻撃はラージャンのそれと同じ様な攻撃。
尻尾切るとリーチが下がるので早めに切ろう。

飛び掛り攻撃は2回繰り返すと、直後に威嚇行動をする場合が多い。
威嚇行動は口辺りに若干攻撃判定がある程度なので、攻撃のチャンス。

以上の理由から、MAPが狭い雪山で戦うのが楽。
砂漠だと下手したら延々鬼ごっこで終わる。
雪山の場合卵ハメも出来るし・・・


乱獲する時はこれ持って行け:
①ガンス: クロームレクイエム
ガード+1があれば全ての攻撃後にガード突きが間に合う(突進でさえも)。
正面が危険だが、ガードで全て防ぎきれるので頭への攻撃もやりやすい。
ガンスが3人以上居たら戦い辛いのが難点。
②双剣:双龍剣【天地】
フルキリンS装備に、龍王珠を突っ込むと龍耐性がエライ事になる。
披ダメも1/3ぐらいで済む。
回避+2も付くので、咆哮用の耳栓もなれれば要らない。
丁重に立ち回って、ダウンしたら乱舞で。
③大剣:カイデンブレイド
突進後に尻尾切り、溜め3を頭に叩き込む等をすれば結構安全に戦える。
ヤバイ時は素直にガードで。
-----------------------------------------------------------------------------
・エスピナス亜種
81106akinasu


①普通時
肉質
斬属性 △=腹 ×=足、尻尾
打属性 △=腹 ×=尻尾、翼
弾属性 ○=腹 △=頭、足

②怒り時
肉質
斬属性 ◎=腹 ○=頭、首、背中
打属性 ○=腹 △=頭、背中
弾属性 ○=腹 △=足、頭

③溜め時
斬属性 ◎=腹 ○=頭、首、背中
打属性 ○=腹 △=頭、背中
弾属性 △=腹、足


弱点属性:水>雷
破壊箇所:頭(体力50%以下)、胴体(背中、腹共有)、両翼、尻尾(体力30%以下、切断)

オススメ武器:大剣、双剣
苦手武器: ランス、ガンス、ハンマー、笛


いちいち戦いに行くのに塔最上階まで行くのがメンドイ秋茄子。
溜めブレス(以下ナスフレア)、溜め尻尾回しの破壊力が脅威。
気絶した時に溜めモーションが見えたら諦めと絶望があなたを襲う。

基本的な立ち回りはノーマル茄子と一緒。
最初寝てるのと、怒らないとガン無視してるのも同様。
普通エスピよりこちらに攻撃する頻度が高い?

怒り時のブッコミ具合も同じ。
ただ変種並の攻撃力になってるので舐めてると痛い。
ノーマルより若干ホーミングが弱くなってる希ガス。

ブレス攻撃は毒と、防御半減の状態異常付き。
食らうと普通の突進攻撃すら即死攻撃並に。
忍耐の種と解毒薬は必須。

ゲリョスの様な荒ぶる鳥のポーズを取りプルプルするとナスフレアがディドゥーン、ボン。
自分の足元~尻尾に掛けて特大ブレスを放ちます。
目測ですが、ナスの足辺りから尻尾振り回し2~3倍ぐらいのリーチ。
攻撃後は空中で反転し、溜め時とは逆を向く。
溜めが見えたら茄子の向いてる方向にダッシュして、
ナスフレア後は近寄って腹を切ろう。
ただ同時に発生する風圧の効果範囲が甚大なので、風圧無効ないと、近寄れない事も。
(MAP中央でナスフレアすると、MAP全体に風圧が起こるぐらい)

右半身を引く様なポーズでプルプルしだしたら、溜め尻尾回転攻撃。
こちらは前進して尻尾を360度振り回す。
尻尾振り回し後は反転して着地、あんまり隙ありません。
溜めポーズが見えたら、尻尾の後側で待機。
攻撃終わったら頭に抜刀攻撃を、風圧無い分こちらの方が攻撃しやすい。


2ちゃん有志の情報でこんなのが、参考までに。
・防御480、火耐性60でナスフレアの披ダメが30程度
・防御650、龍耐性50で溜め尻尾の披ダメが130
以上からブレスは火属性、尻尾回転は無属性攻撃の可能性が高い

後フレが全身暁丸【覇】、ガード+2、ランスでガード時の披ダメが100程度
ガードあんまり意味ないのかも。


乱獲する時はこれ持って行け:
①大剣:カイデンブレイド
回避重視で戦う事になるので、一撃離脱が信条の大剣だと相性が良い。
②双剣:ツインドレスソード
通常時だろうが、怒り中だろうが左足の後から乱舞すると比較的安全。
ナスフレア後の風圧も鬼人化中ならなんのその。頭も切りにいける。
③ライトボウガン:繚乱の対
4人で拡散弾LV2を53発ぶち込めば捕獲寸前までダメを与える事ができる。
閃光で足留めしてバカバカ撃ちまくろう、溜め攻撃も遠距離だと風圧ぐらいしかこない。
尻尾も何故か基本報酬で出るので、尻尾切る意義もあんまりありませぬ。

-----------------------------------------------------------------------------
・アカムトルム
81106akamutorumu

①ノーマル
肉質:
斬属性 ○=頭 △=首、胴体、背中、尻尾、前足、後足
打属性 ○=頭、腹、首 △=尻尾、前足、後足
弾属性 △=頭、尻尾 ×=背中

②腹ダメージ蓄積時
肉質:
斬属性 ○=背中、頭、腹 △=首、尻尾、前足
打属性 ○=頭、腹、首 △=背中、尻尾、前足
弾属性 △=背中、頭

弱点属性:
①ノーマル 龍>雷
②腹ダメージ蓄積時 雷>水=龍

破壊箇所:頭(体力50%以下で牙2本目の破壊が可能)、両前足、背中(腹、背中共有)
       尻尾(体力30%以下、斬属性蓄積)、
       腹(胸辺り、ダメ蓄積は何でも、最後は打撃による怯み)
      
オススメ武器:双剣、ハンマー、笛
苦手武器: 大剣、太刀、弓、ボウガン


求人で会った人曰く「小さくなったラオ見たい」、確かにそんな感じ。
攻撃は大振りだが、破壊力、範囲ともに絶大。
求人に行く前にソロで20分生き延びる練習をしよう。
あらゆる意味でギザミの上位互換、逆襲クエをソロで出来ない人の資金源。

離れてると突進orブレス。
突進はもっさり感が漂うが、体がでかいので実は相当なスピード。
(地球の自転も遅いように見えて、赤道部分で時速1400kmもあるのよさ)
鬼の様なホーミングも加わるので回避は絶望的。
閃光玉投げるか、ガードしてくだちい。
弓orボウガンが一人でも居ると突進誘発しまくりで、戦闘にならない。

ブレスは他の飛竜種の様に火とか水ではなく、純粋な竜巻。
(中の人的にゲッターサイクロンとか超電磁竜巻を彷彿とさせる・・・)
途轍もなく破壊力があり、顔至近距離で真正面から食らうと即死出来る。
ブレスの予兆が見えたら、大人しく前足攻撃しよう。
(龍属性なのでフルキリンで行くと・・・)

近距離では尻尾振り回すか、牙突き上げぐらいしかやらない。
尻尾振り回しは他の飛龍種と違い、回転せず尻尾から頭付近までの
左半身部分を大きくなぎ払う。右後足が安全地帯。

牙突き上げは正面の地面を抉りながら、牙を振り上げる。
正面に居なければ当たらない。

頻繁に地面に潜り、飛び出し攻撃を行う。
ペイントさえ付けていれば、どこから出てくるのかが解るので、
絶対に場所が把握出来る様に。

咆哮はティガの様に近場では衝撃が発生する。
ただ持続時間が長いので、回避+2による立ち回りは不可能。
尻尾辺りは安全に攻撃できる。

地中からの飛び出し攻撃、正面の牙突き上げをまともに食らうと防御力が半減する。
こうなると属性関係なく大ダメージなので、忍耐の実は複数持っておこう。

咆哮、地面潜り中は溶岩が発生する。
地味にブレス以外では最強の攻撃力なので、事故死が発生しやすい。
咆哮時の溶岩には法則性がある。

一番覚えてて欲しいパターンが、
咆哮時一発目がアカムの正面ちょっと離れた所から出るパターン。
その後はアカムの左右に発生し、アカムが倒れ込んだ瞬間顔の左に溶岩発生。
正面付近で注意しないといけないのがこれだけなので、
余裕を持って反撃に移れる。

地中に潜った場合の溶岩は、
アカムの方向を確認するのは困難なので、気合で避けて~。

胸部分に一定のダメージ(腹1段階破壊?)を与えると肉質が変化する。
安全地帯且つダメージ源である右後足が堅くなるので、牙破壊後辺りに胸破壊する様に。
破壊報酬はショボイので、胸破壊無視しても全く問題なし。

溶岩と咆哮の衝撃以外は全て龍属性。
キリンSに龍王珠詰め込んで、スロ3の武器に音無G詰め込めばかつる。

乱獲する時はこれ持って行け:
①双剣:双龍剣【天地】
何時でも何処でも安定したダメージを出せる。
右後足を乱舞すると頻繁にダウンを誘発、その際に前足を攻撃。
前足破壊が終わると顔を確認して、牙が2本折れてる様なら尻尾切断に。
ダウン取れれば頭攻撃しなくても継続的にダメが与え続けられ、ハンマーも仕事しやすい。
②ハンマー:祖龍破鎚【砕】
実は結構気絶しやすく、顔がでかいのでハンマーの仕事がしやすい。
攻撃力1000超えてて、切れ味青がそこそこあれば別の武器でも良し。
③神龍木ノ笛【護神】
強走と攻撃大の旋律が双剣、ハンマーと相性が良い。
序盤は上記旋律を吹きつつ、ハンマーに当たらない様に顔へぶん回し。
麻痺が起きると麻痺→気絶の連携も期待できる。
吹き専門は突進とブレスを誘発させやすいのでNG。

-----------------------------------------------------------------------------

次回はモンハンクリアモンスター(暫定)、ミラバルカン&ミラルーツの攻略です。
こいつらのお陰でMHFで格差社会が出来てると言っても過言ではないw










ムックさんお疲れ~(;´▽`A``

アカムはなんかガメラみたいでしたね~(*´ェ`)(´ェ`*)ネー←ガメラの画像だろw

細かいこと気にせず人気度ぽちっとヾ(;´▽`A``




  1. 2008/11/21(金) 18:11:42|
  2. これからMHFを始める方へ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<その17 「ボスモンスターのあれこれ⑦」 | ホーム | その15「モンハン始まってきたw(武器的な意味で)」 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://friends692.blog37.fc2.com/tb.php/135-fa86f83e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FRIENDS

Author:FRIENDS
元はゼネ桜鯖で活動しているギルドの日記でしたが・・・
まぐかのMHF日記に・・・
2鯖で遊んでました。
2012年10月にMHFはちょいと休止状態。
現在はドラネスプレイしたり、
色々なネタブログになってます(;´Д`A ```

MHFのブログランキングも参加してます。
(ノω`*)んふふ♪
MHF・攻略ブログ


ドラネスも登録してみた(*´ρ`)
ドラゴンネスト・攻略ブログ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

ブログランキング

FC2ブログランキング

月別アーカイブ

RSSリンク

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる