まぐかのひっそり。

まぐかのひっそりと楽しんでる趣味ブログです(´∀`*)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

その17 「ボスモンスターのあれこれ⑦」

こんにちは(* ̄▽ ̄*)ノ゛


今回でモンスターが全て出揃いますφ(`ェ´*)カキカキ  ゞ( ̄∇ ̄;)おいおいアクラ・・・



そうです・・・


モンハン卒業レベルと言われてるモンスター・・・

紅~い♪のと白~い♪のが遂に登場です(☆Д☆)キラーン♪



紅白でメデタイねぇ~♪(*´ェ`)(´ェ`*)ネー


と・・・言いたい所ですが・・・

すべての攻撃が即死級のオンパレード!!( ゜∀゜)・∵ブハッ!




さあ・・・


あなたは何分生き残れますか?(☆Д☆)キラーン♪

81118ru-tunoatamagaw
↑折角倒したのに頭から素材が剥げない図w








そんなこんなでこのMHF攻略も17回目を迎える事と相成りました。

これもひとえに、コメント頂いたり、足跡残して下さった皆様方の
お蔭で更新出来たかと思います。


今後も、各種武器の戦略等も書いて行こうと思ってます。


-----------------------------------------------------------------------------
・ミラボレアス【紅龍】
81106barukann

①通常時
肉質:
斬属性 △=顔 ×=頭、首、翼 
打属性 △=顔 ×=頭、首、翼
弾属性 △=顔 ×=頭、首

弱点属性:龍>火

②肉質硬化時
肉質:
斬属性 全て披ダメが10%
打属性 全て披ダメが10%
弾属性 全て披ダメが10%

弱点属性:全て披ダメが5%


破壊箇所:顔(3段階)、胸、翼

オススメ武器:ライトボウガン、ヘヴィボウガン
苦手武器:上記以外


ミラ三姉妹の次女、多分ツンデレ。
通称ミラバルカン、べにるー。
数値上ミラの中で最もタフ。
狩猟場所はアカムと同じ決戦場なので、クーラー忘れずに。

肉質的にバサルと同等で、全ての属性に対して強い耐性を誇る。
また体力が60%以下になると常時怒り状態になり、
体力が50%~20%までは肉質が硬化し通常の武器では全くダメージを受け付けない。
故に肉質無視攻撃の拡散弾、毒弾、麻痺弾が攻撃の主軸になる。
残念ながら近接では有効なダメージを与えるどころか、メテオの餌食になる可能性が高い。
なので必然的にボウガンなしだと勝てる見込み数%だと思って下さい。
中の人も近接では勝てる気がしないorz

即死攻撃のオンパレード。
遠距離では超上空からの滑空攻撃、各種ブレス、
近距離では猫引っかき攻撃を主軸に
何時でも何処でもメテオ(火山岩?)を降らせてきます。

死亡率が最も高いメテオは下記のパターンで降って来ます。
↓2ちゃんミラボレアス攻略スレより抜粋
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
紅龍(ミラバルカン)のメテオのパターン

1、紅龍の周りに落とす0距離メテオ。
2、狙ったプレイヤー目掛けて落とす中距離メテオ。
3、更に遠くを狙って落とす遠距離メテオ。
の3パターンです
基本は5発! でも稀に4発の時もあります。
遠距離メテオで4発が多かった気が・・・

落とす場所の図解↓(P:プレイヤー 番号:落ちる順)

1のケース    2のケース   

  4         紅(↓向いてる方向)
      3
  2 尾
    尾 1   4
   翼背翼        3
    頭     2
             P 1
    5       ↑Pと重なり5

3の遠距離のケースは、2の中距離のパターンが遠くになる感じです。
慣れるまではメテオのモーションきたら納銃してダイブを。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
覚えろというより、メテオの射程距離内の場合は攻撃を中断し、
地面が赤く光ったら反応して避けて下さい。
ミラを攻撃で怯ませるとメテオを中断できますので、
メテオの射程距離外の人は、メテオ回避中の人を助けるつもりで攻撃しましょう。



乱獲する時はこれ持って行け:
①ヘヴィボウガン:カホウ【狼】
肉質硬化前までは火炎弾乱射、肉質硬化後は毒弾連射。
肉質硬化は目で確認できないので、怯み難くなったら硬化したと判断。
火事場カホウが3人以上いれば、大体火炎弾撃ちつくす頃に硬化突入してます。
HR100以下では全武器中最もダメ効率が良い。
(ラオ砲は火炎弾の装弾数が少ない上、毒弾の威力もさほど変わらない)
②ライトボウガン:繚乱の対弩
上記カホウだけだと、PTによっては顔破壊が困難な場合がある。
麻痺LV2調合撃ちをすると1戦で3~4回麻痺らせる事が可能、
その際に拡散弾を顔に乱射しよう。
顔破壊後は背中に拡散を撃つと小爆弾がフルヒットしやすいのでダメ効率が良い。

-----------------------------------------------------------------------------
・ミラボレアス【祖龍】
81106ru-tu

①通常時
肉質:
斬属性 ◎=顔 ○=頭 △=首、翼
打属性 ◎=顔 ○=頭 △=首、翼
弾属性 △=顔 ×=頭、首

弱点属性:龍>火

②肉質硬化時
肉質:
斬属性 全て披ダメが10%
打属性 全て披ダメが10%
弾属性 全て披ダメが10%

弱点属性:全て披ダメが5%


破壊箇所:顔(3段階)、胸、翼

オススメ武器:ライトボウガン、ヘヴィボウガン
苦手武器:上記以外

ミラ三姉妹長女、多分素直クール。
通称ミラルーツ、そるー。

一見ダメの通りが良さそうに見えるが、肉質硬化するのでやっぱりボウガンメイン。
立ち回り、攻略は殆どミラバルカンと一緒、違うのはメテオの変わりに雷撃が降ってくる。
塔の屋上なのでMAPが狭く、常に雷撃の射程距離内だと思って良い。

↓2ちゃんミラボレアス攻略スレより抜粋
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
祖龍落雷パターン
↓はミラの向き、数字は雷撃が落ちる順番。



           5

          2↓1
      4         3
------------------------------

           5
                34
         2 ↓ 1
------------------------------
③ 
          ↓

       4   5    3
        2      1
------------------------------
④ 
          5

           ↓

          4  3
          2  1
------------------------------
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ミラバルと違い、正面ちょっと離れた所の安全地帯が無くなってます。
また誰を狙って雷撃してるかも解りつらいので、気合避けがメインになってきます。
地面が光ったらそこに雷撃が落ちるので、反応しましょう。
テクスチャや処理の関係上地面が光らずに雷撃が落ちる時があります(ステルス雷撃)。

こればっかりは事故なので、諦めましょう。

MAP外にある塔の頂上に登り、全周囲雷撃をする時は
・入り口を塞ぐ岩陰
・入り口塞ぐ岩から少し離れた場所(地面が壊れてて、ちょっと明るくなってる)
・高いところから降り立つ場所の近く
・一番奥の方の先端
が安全地帯です。


乱獲する時はこれ持って行け:
①ヘヴィボウガン:カホウ【狼】
立ち回りはミラバルカンと一緒。肉質硬化が若干早め。
②ライトボウガン:繚乱の対弩
立ち回りはミラバルカンと一緒。

-----------------------------------------------------------------------------
以上足早に攻略してみました。
ミラバル&ルーツに毒弾とかって効くの?乱舞の方がTUEEEEEEって人の為に
色々ダメージ比較を行ってみました。下記参照下さい。
なおスキルは特別な表記が無い限り除外しています。

ちなみにミラバルカンの体力は15,999、ミラルーツの体力は14,666です。
-----------------------------------------------------------------------------
まずはボウガン関連から。

・毒弾は肉質無視なので、何時でも何処でもこのダメージが通ります。
【毒弾LV2ダメージ比較】
★カホウ【狼】
攻撃力 360 最大攻撃力 420
倍率 300 最大倍率 350
350*0.15*0.85=約44dmg   【約44dmg】

火事場力+2のカホウ【狼】
(攻撃力702)倍率585
585*0.15*0.85=約74dmg   【約74dmg】

★繚乱の対弩
攻撃力 276 最大攻撃力336
倍率 230 最大倍率 280
280*0.15*0.85=約35dmg   【約35dmg】 麻痺LV2も威力一緒です


・拡散弾はどの銃で撃っても威力はそんなに変わりません。
小爆弾が全部当たれば相当なダメージを出せます。
翼破壊や、速攻掛ける時に便利です。

★繚乱の対弩
攻撃力 276 最大攻撃力336
倍率 230 最大倍率 280

280*0.4*0.06*0.85(着弾ダメ)+(32*0.85+2*0.2*0.85)*4(←小爆弾4HIT)
=115dmg


・属性弾は龍以外だと火が通りやすいです。
装填数の関係で、カホウだと肉質硬化前の主戦力と言えます。
距離も無視できるので、開始直後はガンガン火炎弾を撃ちましょう。

★火事場力+2のカホウ【狼】 
(攻撃力702)倍率585
火炎弾 を顔に当てた場合
585*0.4*0.25*085=49    【約49dmg】



・続いて近接。
麻痺確認してから最もダメを与えれるの攻撃は双剣の乱舞ぐらいかと。
麻痺時間の関係から、大剣溜め3は(予測しない限り)間に合いません。
武器は双龍剣【天地】で試算しました。

★双龍剣【天地】
(攻撃力308) 倍率220 切れ味青
龍属性360

ミラバルカン相手に顔へ乱舞を当てた場合
220*1.25*0.33*1*0.85*0.5(乱舞初撃)+220*1.25*0.08*8*0.85*0.5(乱舞中)+
220*1.25*0.4*1*0.85*0.5(乱舞終了)+360/10*10*0.4*0.6*0.85(乱舞中の属性攻撃)
=233dmg

ミラルーツ相手に顔へ乱舞を当てた場合
220*1.25*0.33*1*0.85*0.8(乱舞初撃)+220*1.25*0.08*8*0.85*0.8(乱舞中)+
220*1.25*0.4*1*0.85*0.8(乱舞終了)+360/10*10*0.4*0.6*0.85(乱舞中の属性攻撃)
=329dmg

ミラルーツ&バルカン相手に足へ乱舞を当てた場合
220*1.25*0.33*1*0.85*0.2(乱舞初撃)+220*1.25*0.08*8*0.85*0.2(乱舞中)+
220*1.25*0.4*1*0.85*0.2(乱舞終了)+360/10*10*0.6*0.85*0.2(乱舞中の属性攻撃)
=100dmg


一応こんな感じです。近接でも顔に乱舞決めれば相当ダメ与えれますが、
麻痺中ぐらいしか、顔には攻撃できません。
普通は足に攻撃するのがやっとだと思います。

----------------------------------------------------------------------------
下記からは肉質硬化後の話、
肉質が全て同じになるので、どこ攻撃しても一緒です。
毒弾、麻痺弾、拡散弾は肉質無視なので省きます。


・属性弾も硬化の影響をもろに受けます。

★火事場力+2のカホウ【狼】 
(攻撃力702)倍率585 火炎弾
585*0.4*0.1*0.85=19 【約19dmg】


・近接は肉質硬化により、全ての肉質がバサルも裸足で逃げ出す硬質っぷりとなってます。
またかなり弾かれやすく、まともに攻撃できません。
正直近接で立ち向かうのは無謀とも言えます。

★双龍剣【天地】
(攻撃力308) 倍率220 切れ味青
龍属性360

ミラルーツ&バルカン相手に乱舞した場合
220*1.25*0.33*1*0.85*0.1(乱舞初撃)+220*1.25*0.08*8*0.85*0.1(乱舞中)+
220*1.25*0.4*1*0.85*0.1(乱舞終了)+360/10*10*0.6*0.85*0.05(乱舞中の属性攻撃)
=41dmg
-----------------------------------------------------------------------------
体力の50%~20%が肉質硬化タイムなので、
ミラバルカンで約4,800、ミラルーツで約4,400のダメージを
硬化中に効率良く与えないと何時までたっても倒す目処が立たない。
また肉質硬化=怒り状態なので、更に20%ダメージが軽減される。

近接だと硬化中に100回以上乱舞を全段HITさせる必要がある。
常時怒りで即死攻撃オンパレードの中、乱舞を当てるのは至難の業。

良武器の強化にミラバル、ミラルーツ素材が必要となる場合が多いので、
素直にボウガン装備を整えるのが一番の近道。
毒弾を調合し、狙って撃つだけですので近接より技術は必要としない。
火事場カホウ4人揃えば5分で終わりますし。








ムックさんお疲れ~(;´▽`A``



いや~ メテオと落雷は勘弁して欲しいですね・・・(o_ _)oパタッ


何度餌食になっか事か・・・(T-T*)フフフ・・・




さてさて・・・MHF、後はHR100から受けれる、今まで出てきたモンスターの変種バージョンですね・・・(;´▽`A``



基本的な動きは今までのモンスターと同じで、体力と攻撃力が上がり、肉質が変わりますφ(`ェ´*)カキカキ



でもアナタならもう大丈夫♪(*´ェ`*)ポッ


HR100からはSP武器や防具も登場するのでまだまだ夢が広がりますよ~ヽ(=´▽`=)ノ~♪




そんな夢いっぱいのハンター達に人気度ぽちっと♪ d(´▽`*)ンフフ・・・









(ΦωΦ)ふふふ・・・




ホントは地獄の変種巡りの始まりだったり・・・




(ΦωΦ)ふふふ・・・



(ΦωΦ)ふふふ・・・



|彡.。.:*・゜サッ!!





  1. 2008/11/22(土) 17:38:57|
  2. これからMHFを始める方へ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<その18 「武器の種類は多いんだけんどね~」 | ホーム | その16 「ボスモンスターのあれこれ⑥」>>

コメント

ミラボレはまだまだ先や~w
まだHR16だし^^;

ところでまぐさんは猟団とか入ってるの?壁∥´。・д・)ジー・・・
  1. 2008/11/23(日) 03:50:45 |
  2. URL |
  3. カノン♪ #-
  4. [ 編集]

【電柱】‐ ̄*)ソォーッ

カノンさん♪

ミラボレアスは一撃死をよくするよ~(*´ρ`)

私は、ゼネ時代のリオラさんを尋ねてモンハンしだしたから、リオラさんの猟団に入れてもらった^^

良かったら一緒に狩りしてみる?(*^_^*)

  1. 2008/11/23(日) 09:33:28 |
  2. URL |
  3. まぐ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://friends692.blog37.fc2.com/tb.php/136-0d634df7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FRIENDS

Author:FRIENDS
元はゼネ桜鯖で活動しているギルドの日記でしたが・・・
まぐかのMHF日記に・・・
2鯖で遊んでました。
2012年10月にMHFはちょいと休止状態。
現在はドラネスプレイしたり、
色々なネタブログになってます(;´Д`A ```

MHFのブログランキングも参加してます。
(ノω`*)んふふ♪
MHF・攻略ブログ


ドラネスも登録してみた(*´ρ`)
ドラゴンネスト・攻略ブログ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

ブログランキング

FC2ブログランキング

月別アーカイブ

RSSリンク

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

