まぐかのひっそり。

まぐかのひっそりと楽しんでる趣味ブログです(´∀`*)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近買った車の話。

今回はMHFとまったく関係ない内容&長いですw





お暇な方は観覧して下さいな(*´ρ`)









さて・・・



プリウスが我が家に来て3週間くらい経ちます。


現在1300キロ走りました。


色々と気になる点とかインプレッションしてみましょうかね (*´ρ`)
0120puriusudane

0120puriusunaisou







【センターメーター】

よく確認出来ますが、そんなにスピードメーターを見る必要もないので、逆に視界に常に入ってきて目が疲れるかもです。

前方の視界に常にメーターがチラチラ見えてる感じです。


慣れるかな・・・(*´ρ`)

ヴィッツもセンターメーターやめたし今後減っていくかもですね・・・





【ハンドル】

デミオやカローラの方が握り易いです。

プラスチック部分が邪魔でどうも握りにくいです。


慣れるかな・・・(*´ρ`)

ハンドルのオーディオスイッチは使い易いです♪

チルト(上下調整)に加え、テレスコピック(前後調整)も付いてるのが良いです

ハンドル回しは軽くて良いです♪




【アクセルペダル】

ブレーキペダルに対してアクセルペダルの位置が若干奧な感じ(自分的にはです)

もう1センチくらい手前でも良かったかな・・・

市販のペダル付けたら良いけど格好悪いしなぁ・・・



慣れるかな・・・(*´ρ`)




【シート】

シート調整出来て良いですが、高級車みたいに前後の高さ調整も出来たら尚良いんですがね・・・





【センターコンソール】

中央にデーン!と存在してカッコ良いけど意外と邪魔です。(左足を座席に乗せて運転出来ないw)

センターの肘掛は、もちっと低くても良かったかな・・・





【車体の大きさ】

ええとコンパクトカーに慣れてた私にはやっぱり大きいですが、若干慣れました。

慣れてしまえば大きな車体は色々メリット多いですよね。

不評な後方視界も私にはなんて事ないです。

後方視界をさえぎる横棒も、眩しいライトを遮ってくれて良いくらいです。





【満タンからの巡行距離】
満タンから630キロ走行でデジタルの燃料メーターがひとメモリになりました。

残り走行距離90キロ走れると表示してました。


以前乗ってたデミオが400キロくらいで給油しないといけなかったので満足です。






【燃費】

満タン法でリッター17.7キロでした。

満足です。


冬場は暖房の為エンジンが掛かる事が多いので16キロくらいかな?、と考えてたから予想より良くて嬉しいです。


夏場は20超えるかもですね~♪





【ブレーキ】

凄いです!

ブレーキは充電のモーターの抵抗を利用する回生ブレーキを使うので無駄がないだけでなく、
ブレーキパットカスがあまり出ない為、ホイールがパッドカスで汚れません!

(ランエボのブレンボキャリパーのパッドカスは凄かったw)


プリウスのブレーキ、軽く踏んでもよくききます♪






【ハイブリットシステム】

プリウスの売りです。

今は冬場で暖房の為、頻繁にエンジン掛かったりしますが、信号待ちとかはかなりの確率でエンジン止まってます。


意外と話題には出ないですが、加速中のエンジン音が気持ち良いですw

「クォーーン!」という音と共に、いっきに加速して行きますw


そして駐車場とかはキーンとモーター音だけで移動してカッコイイですw






【LEDヘッドライト】

青白い光がクールでかっこよいです。

物に反射した光が虹色っぽくなったりして高級感漂ってますw

明るいか?と聞かれれば「青白いです。」としか答えようがありませんがw、

ハイビーム側は普通のハロゲンなのかな?
ちょっと黄色がかって凄く明るく遠くまで見えます。
かなり良いです♪





【乗り心地】

庶民の私には満足です。

カローラクラスの乗り心地は確保してると思います。

低速は不快な微振動もないですし、滑らかです。

この滑らかな感じはモーター走行ならではですね。





【ボディーデザイン】

好み別れる個性的なデザインです。

私は近未来的なデザインでプリウスに合った良いデザインだと思います。

むしろ初代プリウスは折角の革命的なハイブリット車なのに、なんで普通のセダンで出したのかな・・・と、当時、思ってました。(;´Д`A゛














☆番外編




【アンチ、プリウスの風評】



(2ちゃんなどを参考にしてみました。)




※振り向けばプリウスってくらいプリウスだらけw

おまえら同じ車、沢山はしってて恥ずかしくねぇのかよw

(なんともありません、むしろ沢山走ってて嬉しいくらいですw)





※白プリウスが5台くらい並んでるとギョーザに見えるw

(確かにw)






※渋滞と思ったら先頭はプリウスだよw
それエコじゃなくてエゴ運転だよw

(おっしゃる通りですw)






※ 高速でカッ飛ばしてるのは大体プリウスだよw
エコじゃないのかよw

(遅くても速くても、しゃくに触るんですねw)





※車好きならぜってぇ買わねぇよ、こんな車w

(むしろハイブリットシステムが不思議感覚で私は買ったw)



最後に動画でも観ながら、この辺でお別れです(* ̄▽ ̄*)ノ"





ちょっとプリウス気になってる方は人気度ぽちっと φ(`ェ´*)カキカキ ゞ( ̄∇ ̄;)MHFまったく関係ないよね?
MHF・攻略ブログ






|彡.。.:*・゜サッ!!


  1. 2011/01/20(木) 20:07:00|
  2. まぐ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<いざ!剛デュラへ・・・ | ホーム | メモデュラ連戦 まったり後編。>>

コメント

おぉぉぉぉ!

(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン
いい車じゃないですか^^
私は好きですよ^^v
最近Inしてないからプチ浦島に・・・w
明日から愛知→青森・・・車で出張です><
雪すごいかなぁ・・・
  1. 2011/01/22(土) 17:34:24 |
  2. URL |
  3. Joker #-
  4. [ 編集]

(* ̄▽ ̄*)ノ"

>じょかちゃん

燃費良くてお利口な車です(* ̄▽ ̄*)ノ"

最近はINしてないのですか・・・

もうすぐシーズン10ですね。

青森は寒いかもですね~

気をつけて行ってきてくださいな~ d(´▽`*)ウフフ・・
  1. 2011/01/22(土) 19:00:17 |
  2. URL |
  3. まぐ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://friends692.blog37.fc2.com/tb.php/552-3b378c14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FRIENDS

Author:FRIENDS
元はゼネ桜鯖で活動しているギルドの日記でしたが・・・
まぐかのMHF日記に・・・
2鯖で遊んでました。
2012年10月にMHFはちょいと休止状態。
現在はドラネスプレイしたり、
色々なネタブログになってます(;´Д`A ```

MHFのブログランキングも参加してます。
(ノω`*)んふふ♪
MHF・攻略ブログ


ドラネスも登録してみた(*´ρ`)
ドラゴンネスト・攻略ブログ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

ブログランキング

FC2ブログランキング

月別アーカイブ

RSSリンク

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

