まぐかのひっそり。

まぐかのひっそりと楽しんでる趣味ブログです(´∀`*)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鯖統合の話。

ええと・・・

サーバー統合と言ってもMHFの箱の4鯖、5鯖の話ではありません(;´Д`A ```



私が以前ハマッってたハンゲームのXenepic onlineというMMORPGのお話です。
0306sabatougou

ゼネって呼んでますが、この度、二つあったサーバーを統合することとなりました。




ガンホーの ラグナロクオンラインを進化させたようなグラフィックはとても綺麗でした。




サービスから5年も経過し、ゼネで遊んでる方も少なくなってきました。(;´Д`A ```










ちなみに土曜の夜22:00の接続人数は706人・・・(;´Д`A ```
0306zene706ninn
ほぼハンゲーム側でしかINしてないと思いますのでこれで全員の数かもです。












ではMHFのハンゲーム側の人数は?











ええと8571人ですね φ(・_・”)メモメモ
0306mhfha8000koe
MHFはダレット側の方が人数多いでしょうから、3万人を超えてるかもですね~(*´ρ`)





ゼネピック、私がハマッてた当時はもっともっと沢山人が居たような気がします。


やはりサービス開始から5年経つと新規の獲得は難しいかもですね~(;´Д`A ```


レベ上げとデスペナがつらかったw


月に2万円を超える課金でしたが、社会人のリアル遊びに使う金額を考えたらそれでも節約できた気がします。






MHFはサービスから3年経ちましたが、なおも3万人くらい接続人数がいるのはやっぱり凄いですね。




私の居た猟団は20人くらい居ましたが、もう私とケーちゃんしか遊んでません。


ミクシーで知り合った方も殆んど辞めてしまいました。




それなのに、過疎らず、未だに沢山のプレイヤーが居るというのは、新規の方も沢山取り入れてるって事なのでしょうか・・・φ(・_・”)メモメモ



この辺はギウラスさん率いる運営の、ハンゲーム開拓や箱開拓など、どんどん新たな窓口を取り入れてる事が大切なのかな~と思います。



ハンゲームと提携する時、ハンゲームのMHFサイトに 「ハンゲ人はMHFをするな!」 などなどダレット側の古くから遊んでるプレイヤーから心無い中傷文が沢山書き込まれてました・・・



私はダレットプレイヤーとしてホント恥ずかしい行為だな~と思ってました。



ハンゲームと提携して課金が加速したと言いますが、あのままの状態で、果たして現在よりMHF人口は増えたか?と言えば・・・・疑問に思います。




課金が増えて去る人も居れば、課金で手軽に強化できるのでライトプレイヤーの新規も沢山獲得できるってのもあるかもですね。






まあ賛否両論あるとは思いますけどね・・・






私は課金賛成派ですかね~(;´▽`A`` ゞ( ̄∇ ̄;)お前カプ畜だからなw







さてさて・・・話を戻してXenepic onlineですが、レベ上げは超マゾかったです。
0306zeneINdekita



今でこそ、若干上げ易くなってますが、やはり新規を取り込むには厳しいゲームな気がします。


そうなると、現在遊んでる廃プレイヤーから搾り取るしか出来なくなり、
運営とプレイヤーにとっては悪循環ですよね・・・




そうやって運営終了していったゲームは沢山あるでしょうね・・・・










MHFで課金駄目、ハンゲ駄目、箱駄目、と駄目出しばかりせず、新たなプレイヤー獲得に頑張ってギウラス運営を応援していきましょ~(´∀`*)ウフフ♪







幸いMHFはモンハンという名前のお陰でネトゲの中では名前が知られてるので新人獲得には良い条件ですよね~







う~ん・・・何が言いたかったんだろう・・・・(; ̄ー ̄A





まとめると過疎化は寂しいなって事です。ヾ(;´▽`A``





そんなこんなでMHFを私がこれから何処まで続けるかわからないですが、
地雷竜でも最高峰の武器防具が使える環境でありますように・・・( ー人ー) ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい


って事で人気度ぽちっと。
 MHF・攻略ブログ








|彡.。.:*・゜サッ!!























【電柱】‐ ̄*)ソォーッ












契約のとれないQBなりに苦労してるかもですね・・・(;´Д`A ```
0306keiyakutorenai




0306tamanihasukkiri
たまにはQBにもすっきりさせてあげた所で今日はこの辺で(* ̄▽ ̄*)ノ"






|彡.。.:*・゜サッ!!
  1. 2011/03/06(日) 19:35:48|
  2. MHF日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<今更ながら・・・ベル穴ハメに挑戦しました。 | ホーム | 最後はフレの助けを借り、剛グレン。>>

コメント

おはようございます(*´∇`*)

ネットゲームって言っても沢山あるんですね。私はモンハンとFF位しかわかんないです。

私もまぐかさんが言うように、何でもダメで切り捨てる感じは好きではないです。

何よりも自分の好きなゲームが過疎っていくのは寂しい事ですしね。

私も途中で半年ほど休止してましたけど、当時から一緒に遊んでる人はうちの団長含めても、現時点で10名も居ないです。

皆引退されたのか辞めてしまったのか。ただ運営さんが色んな試みをしてくれてるので、新たな出会いもありました。猟団内でも仲良くしてくれてる団員さんも居ます。

特に最近は寂しい事も多かったですけど、嬉しい事も多少あります。なので私もまだモンハン出来てるんだろうなって思います。


私もまぐかさんと同じくいつまでモンハン出来るか分かりませんけど、これからも素敵ハンターでありたいと思いますヾ( ̄o ̄;)話おかしくね?

長文失礼しました。
  1. 2011/03/07(月) 08:39:09 |
  2. URL |
  3. miki #XwLvonUE
  4. [ 編集]

過疎化は阻止せねば・・・ですね(;´Д`A゛

>mikiさん

こんにちは~(* ̄▽ ̄*)ノ゛

どこの猟団も過疎化が進んでるかもですね~(;´Д`A゛

私が1人猟団を設立したのも、祭りウマウマシステムやら野良が殆どな事が要因ですが、ちと淋しいですね・・・

MHFは他のMMORPGみたいに時間に縛られない方だと思います(´∀`)

しかも掲示板や全チャで行きたいクエに行けるシステムのお陰で、野良でも行きたい時にクエに参加したり募集できるのがライトプレイヤーや社会人ハンターにはうれしいですね♪


MMORPGはギルド(MHFで言う猟団)に所属して何時間もダンジョンを徘徊しないとアイテムゲット出来にくいので、リアルを犠牲にしないと厳しい環境だったりします。


素材がマゾイとはいえ、手軽にプレイ出来るMHFは新規も獲得しやすいのかな(*´ρ`)


しかしブログを通じてmikiさんと仲良しですが、一度も一緒にクエに行った事ない件 ( ゜ω゜)・∵ブッ!


いつか、どこかで出会うかもですね・・・剛グレン拡散祭とか・・・(☆Д☆)キラーン♪ ゞ( ̄∇ ̄;)断るw
  1. 2011/03/07(月) 12:59:43 |
  2. URL |
  3. まぐ #-
  4. [ 編集]

(゚Д゚ )フムフム…

こんにちはヽ(゚∀゚)ノ パッ☆

私はMHFしかオンラインゲームやったことないので参考になりました。
SSを見る限りでは、とてもかわいらしいゲームに見えますね(´∀`*)ポッ

まぐかさんの比較を見る限りではMHFのシステムは私には合っていそうです。

最近お金&各種ポイントで素材を解決することが多くなったクーロンでした('∀`)アハハ

  1. 2011/03/08(火) 10:59:43 |
  2. URL |
  3. クーロン #-
  4. [ 編集]

かなりハマってたんですよ(;´▽`A``

>クローンさん

初めて課金したネトゲでかなりハマりました(;´▽`A``

狩場で狩りしてたら、見知らぬ聖職者に補助魔法掛けて貰って・・・

そしたら狩りで雑魚が凄く簡単に倒せて感動しましてねぇ~(;´▽`A`` ゞ( ̄∇ ̄;)単純だなw

私もあの職業(聖職者)選んで通り補助とかするんだ!

ってな感じで・・・気が付いたら鯖に5人くらいしか居ない最高位の聖職者になってました・・・ (; ̄ー ̄A

そして、目標もなくお手伝いの日々な時にMHFと出会って現在の地雷竜に・・・ (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
  1. 2011/03/08(火) 17:11:23 |
  2. URL |
  3. まぐ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://friends692.blog37.fc2.com/tb.php/576-720605e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FRIENDS

Author:FRIENDS
元はゼネ桜鯖で活動しているギルドの日記でしたが・・・
まぐかのMHF日記に・・・
2鯖で遊んでました。
2012年10月にMHFはちょいと休止状態。
現在はドラネスプレイしたり、
色々なネタブログになってます(;´Д`A ```

MHFのブログランキングも参加してます。
(ノω`*)んふふ♪
MHF・攻略ブログ


ドラネスも登録してみた(*´ρ`)
ドラゴンネスト・攻略ブログ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

ブログランキング

FC2ブログランキング

月別アーカイブ

RSSリンク

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

